
Category : スポンサー広告

建売?注文住宅?あなたはどっち!?

Category : 未分類
最近ブログを書いてるときにPCがフリーズして更新出来てないひまじんです

今回は家を「買う」か「建てるか」の話をします建売は「買う」で、注文住宅は「建てる」ってイメージです。ちなみにうちは注文住宅です
建売って、自分達がこうしたい、ああしたいってこだわりが難しくて、スーパーでレタスを見てどれにしようかえら選んで買うような感じがしたのだ。うちらにしっくりこない感じがしてやめましたまぁ初めに行った不動産屋の印象が悪かったのもあるんだけどねぇ・・・これは又今度話します
注文住宅は、建てた人のこだわりがわかって、うちらもこうしたいねってなって見てて楽しい
うちらが求めてる家は、桃(妻)が「南欧風」、俺が「リビング階段」っておおまかだけど、それを実現できて、ここにこだわったんだって言える家を作れるのは、注文住宅で「建てる」が一番しっくりきた感じ
建売が悪いって訳じゃないけど、自分達で土地を選んで、どんな家でどんな間取りにするか話し合って、いろんなことを自分達(じゃ無理で、いろんな人に協力してもらってるけど)でやった家は、いつまでたっても好きな家でありそうで、これは建売じゃ無理だって思えた。地鎮祭とか思い出にもなるしね
これは家づくりに限った話じゃないけど、自分達に合ってる合ってないはすごく重要無理に合わせれば、それはいつかどこかでダメになるし、ならなかったとしても、そこがいつまでもつっかかると思う
これから家を建てる人も買う人も、些細なことでダメになったりしないように、合ってるか合ってないかをよく感じてくださいねうちらは直感タイプなので、結構こういうことはあったので
家を「買う」んじゃなくて「建てたい!!」って単純な思いもあったけどねニヒヒ

非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

