スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あずきの一大事!!

Category : わんこ
こんばんは~ひまじんです

今日あずきを病院へ連れて行きました。

CIMG7284.jpg

ただ今ガムをカミカミしてますが、一昨日の夜は大変でした。

一昨日、朝から吐きました。

そして、夕方から夜中にかけて何回も吐いたんです。

夕飯も食べずにどうしたんだろ?

明日も吐くようなら病院へ行こうと決めていました。

夜中も落ち着かず、寝つけないみたいで、桃がずっとさすっていたそうです。

(すみません。ひまじんは横で寝ててあずきの変化に起きれませんでした・・・)

昨日の朝は、いつもの半分ぐらいしか食べませんでしたが、

その後あずきの調子も上がってきたのか、食欲が戻ってきました。

ので、病院へ連れて行かずに様子を見ようと思いました。

そして、今日の朝また吐きました。しかもご飯も食べません。

なので、午前中に病院へ連れて行くことに。

レントゲンを撮り、血液検査を行った結果、

Na    136.0 mmol/l 基準値141.0~152.0
LIPA   215 U/l 基準値0~160

上の数値が基準を満たしてませんでした。

Naはナトリウムで、電解質のひとつ。

これは脱水、嘔吐、下痢などで変化するらしいので、朝に吐いたから少ないのかな?

問題はLIPA、リパーゼです。膵臓や肝臓が悪いと上がるらしく、

先生の話では、軽い膵炎かもしれませんってことでした。

実は、朝吐くのは夕ご飯から朝ご飯までの間隔が長いからだそうです。

大体朝は7時頃、夜は19時頃にご飯を食べさせているのですが、

22時から23時頃に1回ご飯をあげた方がいいと言われました。

朝、空腹により胃液過多になり吐いてしまうってことでした。

う~ん。確かに、寝坊しちゃったりしたときに吐いてるような気がする・・・。

兎に角、あずきのご飯は2,3日消化器症状用の缶詰のご飯+お薬になりました。

CIMG7288_2013081922470344e.jpg

膵炎って大丈夫なの??って思ってネットで調べてみると、緊急入院とかしている

子たちは2000以上の子がほとんど。あずきは本当に初期の段階だったのかな?

取りあえず、大事には至らなかったので良かったです。

病院で久々に体重を測ったあずき、2.8kgでした。

3ヶ月まえぐらいに測った時は3kgオーバーだったのに、この夏で痩せちゃいました。

ちょっと夏バテ気味なのかな??








スポンサーサイト

No title

こんばんは(^^)お久しぶりです

その後、あずきちゃんの様子いかがですか?
この暑さで調子を崩す子が多いようですね。
お薬と療養食で早く良くなるといいですね。
お大事なさい<m(__)m>

ぽりるさんへ

こんばんはー

お久しぶりです!

お陰さまで、だいぶイイ感じですよ。
今朝はスゴイうんPさんでしたけど、夜は出ていません。
療養食もおいしいらしく、喜んで食べてくれています。

脂肪の多い食事はダメみたいですけど、
夏バテな感じなのかな~と密かに思っています

No title

おはようございます(*^_^*)

あずきちゃん、大丈夫ですか?
空腹過ぎて、胃液・泡を吐くことって
ありますよね~。
先代犬は、吐きやすい子だったので
1日3~4回に分けて、食事をあげて
いました。
でも・・・
膵炎って聞くと、心配ですよね。
投薬・療養食で、早く良くなることを
願っています☆
あずきちゃん、がんばれ~~~!!

ぷまぴちゆきさんへ

ありがとうございます~

空腹で吐くのって、結構体に負担みたいでビックリでした・・・。
うちも寝る前に一食増やしたら、変な時間にごはん?
って顔されました笑

薬&療養食でもうすっかり元気になりました。
ご心配おかけしましたが、これからは元気なあずきをお見せできます♪
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。