スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

物置を作る~基礎編~

Category : DIY物置
こんばんは~花粉症真っただ中のひまじんです

今日も風が強かったですね~。何かしようと思ってもやる気が・・・。

ですが、折角の休み(本日休日ひまじんです笑)なので、

ちょっくらホームセンター行って木材でも買ってくるかな♪

っと言うことで、物置作りの続きをやります。

前回はコンクリで固めたところでした。

今日はホームセンターで

2×6 10f2本と6fを2本、2×4 10f1本と6fを2本買ってきました。

CIMG6715.jpg

散らかってますが、切ってる最中です。

CIMG6711.jpg

途中みるくに遊んで~ってせがまれましたが、

明日雨っぽいので、早く終わらせるためにあずきとみるくには

南の庭で遊んでもらうことに。ごめんね

さて、防腐剤も塗り終わったのでこれを組み立てていきます。

前もって切っておいた角材に打ち付けます。

CIMG6719.jpg

こんな感じです。

このとき、四隅が直角になっているか確認します。

ここで三平方の定理を使います。直角三角形の定理で、

斜辺の2乗=底辺の2乗+高さの2乗ってのがあります。

この場合、対角線を斜辺として考えて、縦と横の長さの2乗を足した

数字が対角線の2乗でしたら四隅は直角になっています。

この物置の寸法は、縦1820mm、横2730mmなので、対角線が3281mmになります。

ひまじんが測ったら、大体そんな感じの数字になりました笑

これで今日は終わりです。次は床を貼って基礎部は完成かな?



スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

