スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

祝!5ヶ月

Category : わんこ
こんばんは。七草がゆ食べました?桃です。

今日、うちのみるくさんが5ヶ月のお誕生日(?)を迎えました

CIMG6303.jpg

2012.8.7生まれ。ただ今、1.3キロの小さな女の子です

みるくさんは、ペットショップから迎え入れた初めてのマルチーズ。

ひと目惚れでした

正直なところ、予想外でした。

そもそもうちのあずきちゃん、以前は私が仕事に行くときに、

おやつが欲しくてさっさとケージに入っていたんです。

おやつをゲットしたら、私のことは知らんぷり。

私もその隙に、ササッと出かけることができたのです。

ところが、近頃のあずきちゃんときたら、

私が仕事着に着替えると、抱っこ抱っことせがみ、

でかけようとおやつを持ってくると、ブルブル震えだして隅っこで小さくうずくまっていました。

CIMG6310.jpg
トレーナーさんに聞いてみたところ、「分離不安の傾向がありますね」とのこと。

お留守番の最中、ずっと私のことを考えて帰りを待ちわびているのでは?と言われました。

月齢が進むと、もしかしたら手が荒れるほど舐めるとか、

狂ったようにケージに体当たりするようなことにもなりかねませんね、と。

あずきちゃんに、悲しい思いをさせたくはないけど、仕事に行かないわけにはいかないし。

もしかして、仲間がいれば寂しくないんじゃない!?と考えたわけです。

実は、先代のあずきちゃんが亡くなってから、保護犬を迎え入れようかといろんなサイトをあたりました。

ブリーダー放棄や摘発されたパピーミル、災害で飼い主さんと離れてしまったわんこなど、悲惨な状況を目にしたこと、

また、知人が保護犬を引き取ったことからです。

ところが、保護犬は悲しい思いをした分、里親さんには、厳しい制約を設けているのです。

人に心を開けないほど傷ついたわんこもいるのですね。

もちろん、愛情をかけて一生面倒を見るのは当り前。

だって先代わんこを急に失ってしまったのですから、次の子は全身全霊で可愛がりたいと思っていました。

ところが、うちはフルタイムの共働き家庭。

長いお留守番を強いる家庭では、保護犬はお任せできないようです・・・。

そこで、保護犬はあきらめ、ブリーダーさんを探したのですが、これが容易でない。

実際行ってみても、あまり環境が良くなかったり、女の子希望だったのですが、男の子しかいなかったり。

ようやく出会ったのが、今のあずきちゃんとみるくさんです。

CIMG6313.jpg

ブリーダーさんから分けていただいたわけではないのですが、

ブリーダーさんから直接買い付けのペットショップから迎え入れました。

保護犬は、私が仕事を辞めて、家でのんびりできるようになったら、また考えることにします。

今はただ、あずきみるくが健康で幸せに過ごせるよう、サポートしていこうと思っています。

ヨーキー一辺倒だった私ですが、マルチーズも可愛いですね

CIMG6280.jpg

あずきちゃんも、お姉ちゃんとして頑張ってて偉いな~と思います。

今のところは、幼いみるくさんのお世話が大変ですが、2わんずのママとして

頑張っていきたいと思っています!!


スポンサーサイト

No title

こんばんわ~。
・・・と言うか いつも読み逃げばかりして(汗)

ミルクちゃん 5ヶ月おめでとう・・・???。
あずきちゃんと仲良く寝てる~。
可愛いな~。
うちのyoshiaは ずっとマルチーズに憧れてて
ヨーキーとマルチーズ飼いたい人だったから 羨ましがってまーす。
ようやく出会った あずきちゃんとミルクちゃん 毎日元気に仲良く過ごしてね~。

No title

遅くなりましたが(^^ゞ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

やはり、マルチーズだったのですね♪
ちらりと写った白いもの、そうだと思ってました~(^^)
マルチーちゃん、かわいいですよねっ♪
昔飼っていたので今でも気になる存在(^^)

みるくちゃん、5か月おめでとうございます(*^_^*)
かわいい~♪かわいい~♪
あずきちゃんとも仲良くできているようで、良かったですね(^^)v
背中にくっついている姿、かわい過ぎますっ♪

あずきちゃんもみるくちゃんもホントかわいい(*^_^*)
2ワンコ、やっぱりいいですね♪

ヒート中のミエル、なんだかおとなしいです(^^ゞ
こんなにおとなしくしてくれるなら、ヒートも悪くないかもなんて~(笑)
でも出血多くて大変ですっ☆
手術を真剣に考えなければいけないのかなぁとも思っていたり(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

toshiあんぶんママ

こんばんは。

ありがとうございます♪
マルチーズは思っていたよりも甘えん坊でした。
白くてちっちゃい花をみると、みるくみたいだな~って思います。
親バカですね

レオンままさんへ

こんばんは。

レオンちゃんが気がかりだろうに、コメありがとうございます。
マルチーの先輩でしたか。
私はヨーキー一辺倒でしたが、他のわんこも可愛いんだなって思いました。
白い分、お目目のクリクリが目立つのかしら?

ぽりる様へ

こんばんは。

ぽりるさんもマルチーの先輩だったんですね。
もみくちゃになってじゃれてるのを見ると、多頭飼いでよかったな~と思います。
でも、手のかかるのは倍ですよー。

うーん。ミエルちゃんは、おとなしいんですか。
お腹痛いのかな?とか思ったことはありますが、どうなんでしょうね。

避妊手術は迷いますよね。
女の子は特に。
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

