
Category : スポンサー広告

南のお庭に日陰を!!パーゴラを作る その3

Category : DIYパーゴラ作り
こんばんは~ひまじんです

この土日は、下のお兄の大会応援に行ってました~

ですが、待ち時間が暇なので近くのホームセンターに

パーゴラのシェードを開閉するための道具を買いに行きました♪

材料は、ポリエステルロープ20m
    ひーとん(輪っかのやつ)
    よーと(引っかけるやつ)

合わせて1,000円ぐらいかな?

ポリエステルよりナイロンの方が耐久力があるんですが、そこは予算と相談で

構造としては、シェードの端っこにロープを留めて、一本の輪にして

どっちかを引っ張れば開閉できるようにします。

まず、ロープをシェードの開閉する方向の端っこ(真ん中の)に留めます。

うちでいうと、家側に収納したいので、家側じゃない方に留めました。

家側じゃない方の木に、ひーとんを付けてロープを通します。

IMG_5954.jpg

↑みたいな感じです。ロープは下から上側を通していきます。

反対側(家側)にもひーとんをつけてロープを通します。

IMG_5955.jpg

これでどちらかの隅っこに誘導

誘導した先に、下に誘導するためのひーとんを付けます。

IMG_5956.jpg

↑は付けてるところ。

最後にロープを留めておく所によーとをつけてあらかた完成です。

IMG_5974.jpg

あとは同じ要領で、初めに留めておいたシェードの端っこまで誘導して、

誘導した端部も留めれば完成

IMG_5972.jpg

上ではロープを手繰って留めてるところです。

これで、よーとに留めたロープをほどいて片方を引っ張れば開閉できる

ようになりました♪

折り返すところとかに滑車を使って無いのでちょっと重いですが、

これなら桃も楽々開閉できるでしょう




非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

