スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

南のお庭に日陰を!!パーゴラを作る その2

Category : DIYパーゴラ作り
こんちは~ひまじんです

今、地区の環境美化運動で掃除をして帰ってきたところです

掃除が終わったら雨が降ってきた・・・。

さて、パーゴラ作りも終盤です。

先週垂木を取り付けてました。

CIMG5907.jpg

手前と奥の2か所にソーラーのランタンを取り付けてオシャレ度UP笑

CIMG5908.jpg

垂木はこうやって金具で取り付けました。

2個の金具で挟んで固定してあります。本当ならそんな感じの金具が

あって1個で済むんですが、見つからなくて・・・。

次はシェードを取り付けます

CIMG5904.jpg

シェードを取り付ける材料です。テーブルが汚かった

シェードは3m×2mを2枚、縫いつけて1枚にして使いました。

ワイヤーが通るところに輪っかを縫いつけておきます。

CIMG5911.jpg

ワイヤーの片方はあらかじめ留め具に通して留めておきます。

長さの調整等はこっちでやります。

CIMG5912.jpg

このように、ターンバックルに引っかけてちょうどいい長さにワイヤーを調整し、

圧着ペンチで留めて、ターンバックルを締めるとワイヤーが張るようにします。

このターンバックルは、片方のフックが逆ネジになっているので、

真ん中の金具を回すと左右のフックが緩んだり締まったり出来ます。

これでワイヤーがたるまずにしっかり張ることができます

あとはワイヤーに、シェードに縫い付けた輪っかを通してしっかりワイヤーを張れば

取り付け完成です

CIMG5914.jpg

たるみ具合がバラバラでしたが、こんな感じ出来上がりました♪

一応天井部分はこれで完成にしようと思ってます。

CIMG5915.jpg

部屋から見たらこんな感じになりました

夜はソーラーランタンがゆらゆら灯っていていい感じです

最後に製作費ですが、脚立など道具を買ったためちょっとかかりましたが、

今後、倉庫や庭の手入れで使うので、費用から抜いて計算したら、

3万5千円程度でした♪

結構お手頃価格で作れたのかな?

製作日数は合計で5日間ぐらいだったと思います。

暦上ではあきですが、まだまだ暑い日はありそうなので活躍してほしいなパーゴラ
スポンサーサイト

No title

なるほど~!
そーやってワイヤーを ピンッ と張れるんですねー。
造りつけの屋根にするより、
絶対、開閉できるシェードで大正解ですね♪

お部屋から見たシェードに光があたるやわらかい感じもステキ。
まだまだ日差しが強いから、
あずきちゃんもたくさん遊べますねー。

材料費、安いっ。
そこにも感激。

うちは費用にしても、デザインにしても自分のタイミングとか好みでフレキシブルにできるDIYがすきなんです。
マルかぁさんのお宅は木のぬくもりにあふれていて、憧れのお家ですe-328

うちは「あずきのため」にカスタマイズ中。
がんばりま~すe-271

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

