スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

南のお庭に日陰を!!パーゴラを作る 

Category : DIYパーゴラ作り
こんばんは~ひまじんです

残暑が厳しいですが、ちょっと風が吹けば涼しさを感じます

あまりに暑く、ウッドデッキも熱くなって出れない状態になってしまいました

折角ウッドデッキがあるのに出れないなんて・・・

ってことで、日よけも兼ねてパーゴラを作ることにしました

屋根にするか、シェードにするかはまだ決めてませんが・・・。

CIMG5836.jpg

まだ取り掛かる前です。

90角の角材が入るストレートの基礎を5個使います。

穴掘って砂利を均し、その上に基礎を置いてモルタルで固めます。

CIMG5844.jpg

90角の角材3m5本、2×4の8fを2本、

CIMG5842.jpg

2×6の12fを7本取りあえず買ってきました♪

写真は桃が防腐剤を塗ってるところ。あずきが遊んで欲しそうに見ています笑

12fの木材はひまじんの車では運べないため(3mはギリギリ運べる)いつもお世話になっている

ジョイフルではなく、ホーマックまで足を伸ばしました。

ホーマックは軽トラが借りれるので、長物を購入する際にはホーマックで買います。

ジョイフルの方が木材の種類は多いので、基本的にはジョイフルで買い物してます。

この次の日に、パーゴラの垂木用に2×4の12fを5本買ってきました。

CIMG5848.jpg

防腐剤が乾いたら、角材を立ち上げます。

写真の柱は大分傾いていますが、ちゃんと直しますよ

CIMG5850.jpg

横材はこうやってクランプで固定して、コーススレッド打ちこんでいきます。

固定するのは一人だと大変桃が手伝ってくれたので良かった

このときに、角材の垂直などを直しながら固定します。

CIMG5859_20120822221951.jpg

桃が仕上げに防腐剤を塗っています。が、その下では

CIMG5861.jpg

あずきが遊んでくれなくて拗ねてます笑

危ないから終わるまで待っててねぇ~

パーゴラの枠?が出来たら、頬杖(斜めの部材のことらしい)で固定して終わりです♪

CIMG5872.jpg

あとはこれに垂木をつければパーゴラの完成になります

それにしてもベランダの下ギリギリ

エアコンの室外機があるので、それをかわして奥に柱を設置したらこうなりました

寸法は、柱高さ3m、手前横幅が3m、奥の横幅が3.6m、奥行が3.6mの台形になりました

来週には完成できるように頑張ろう♪
スポンサーサイト

No title

こんにちは(⌒‐⌒)
そっかー。ウッドデッキは、日差しで暑くなるんですね。
どんどん素敵なお家になっていきますね。
マンション住まいの我が家には、うらやましいな~
完成が楽しみです(^-^)

あずきちゃん、久しぶりにみたら、大きくなりましたね。
コートの色も変わってきたかな。
成長楽しみです(^ー^)

のだちょこさんへ

こんばんは♪

プールサイドみたいに、あちっ!あちっ!
ってなっちゃいますv-388
楽しみって言ってもらえるとやる気出ますe-271

あずきはただ今1.7kgぐらいに成長しました♪
先代より大きくなりそうですv-410
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

