スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

タイルを貼る~モルタル打設~

Category : DIYタイル貼り
こんばんは~今日二度寝したら寝過ぎたひまじんです

土曜日は雨だったのでなにも出来なかったですが、今日は

晴れてくれたので、こちらでも紹介した砂とセメントを練りました!!

まずはこちら

CIMG4810.jpg

我が家の裏はこのような状態でした。

雨が降ると泥が靴に付いて玄関は汚れるは、泥跳ねして汚くなるは、

雑草も生え放題でしたので、モルタルを敷き詰め、タイルを貼ろうと

思います♪

手抜きDIYがモットーですので、適当に整地して、適当に砕石を敷き、

適当に転圧していざモルタル練りへ

今日一番の大仕事です

CIMG4822.jpg

近くで機材レンタルしてたリフォーム屋さんが、需要が無いからなのか貸出

をやめてしまってまして、仕方なくハンドミキサーを準備しました。

借りてきたんですが、すぐに返さないといけないんで今日は頑張らねば

まず、缶に砂とセメントを大体セメント1に対して砂を3入れます。

そこに水を適当に投入。あとは混ぜるだけです。

CIMG4826.jpg

水はなるべく少な目で行きます。↓の写真ではちょっと多すぎましたので、

CIMG4827.jpg

この後砂とセメントを追加しました。

水が多いと、緩いので作業しやす(練るのも楽)ですが、

強度が出ないのと、乾燥するときのひび割れが多くなるんです。

CIMG4830.jpg

よ~く練り混ぜたら、型枠に流し込み整えます。

一気にやると手が届かないので、少しずつ区分けてやります。

コテでよ~く均して次へ。

手の届く範囲でまた型枠を組んで、そこにモルタル流して、均して次へ。

午前中から午後もぶっ通しでやり続け(途中アクシデント発生のため中断)

CIMG4845.jpg

暗くなってました

CIMG4857.jpg

でもここまでモルタル敷くことができました。

出来れば勝手口のところまでモルタルを打つ予定です。

タイルはこの後ちょっとずつ貼っていきます♪

この間あずきはどうしてたかというと

CIMG4821.jpg

眩しかったみたいです笑

桃シャッタータイミングいいね♪

スポンサーサイト

No title

こんにちわ~

いつ見ても手なれたもんですねえ

今度我が家の修理もお願いしようかな
その節はお安くお願いします(笑)v-290

めんキチさんへ

私の補修じゃ、またすぐ補修する羽目になりますよ笑

小屋が建てられたら転職考えようかな♪
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

