
Category : スポンサー広告

克服!?

Category : わんこ
あずきと散歩に行きましたが、あまりの寒さにダッシュで帰ってきたひまじんです。

寒い寒いと毎日言っていますが、今日は特に寒い!!

うちは、高気密高断熱。

家の中は19度設定ですが、寒いと感じることはありません・・・でした。

でも、今日は寒い!!

さすがのひまじん宅でも、カーディガンなどの上着を一枚プラスしなくてはいけない寒さです。

でも、勿体ないので、設定は19度のままで。

ところで、あずきはギターが苦手といくどか言っていましたが、

今日のあずきは、ちょっと違うみたい。

onii.jpg

エレキを持ったお兄ちゃんが登場しても、

be.png

ねむったまま。

隣で弾いてても

CIMG4394.jpg

今日は平気。

もしかして、克服!?




No title

こんばんは^^
あずきちゃん、音に慣れてきたみたいですかね♪
ギターの音は、たぶんチョコラは聞いたことないと思います。
きっとワンワン吠えそうです。

お家の中、19度設定で大丈夫なんて、うらやましいですv-405
うちは22度設定ですが、これでも職場の人にはビックリされるんですよ!(^^)!

のだちょこさんへ

こんばんは

たぶん、蓄熱暖房機があるからだと思います。
吹き抜けとリビング階段で、うまく空気が循環するようになっているので、家じゅうほとんど同じ温度です。
19度設定では、エアコンは動いたり止まったりしていますが、寒いと感じることはまれです。

これまで、深夜電力で蓄熱とはいえども、電気代が余計にかかるね~などと言っていたのですが、あずきが来てからは、留守番中もあったかいだろうなぁと、設置して良かったと思っています。

No title

こんばんわ~(●´ω`●)

高断熱、高気密の家 暖かそうでいいですね

蓄熱暖房ってどれくらい暖かいものなんですかe-3
業者さんなんかは、家中暖かくなりますよ
なんて言ってますが、ちょっと信じがたいです

夜間電力で暖めておくそうですが
24時間余熱で暖かいんですかe-3

今年はちょー寒いので来年の冬に向けて
検討しようかなと思ってますv-290

めんキチさんへ

こんばんは~

蓄熱暖房機を検討ですか?
まず、これを導入するには、高気密高断熱でないと暖かさが感じられないそうです。
めんキチさん宅が、高気密高断熱の前提でお話しすると、暖房器具は、エアコンかFF式ファンヒータ、それと蓄暖を進められたと思います。普通のファンヒーターのようなものだと、酸欠になってしまうからです。
畜暖は、お得な深夜電力で石を温めて、その熱を自然放熱するというもの。輻射熱が発生して、空気や壁や床を温めます。うちは、吹き抜けを含めた延べ床は36.5坪ですが、5キロの畜暖をいれていますが、この5キロに対してマイコン割という電気料金の割引が季節問わずあります。
そして、扉さえ開けておけば、どの部屋も24時間同じ温度です。

と、メリットを先に述べましたが、正直、ファンヒーターのような暖かさはありません。
もちろん蓄熱のそばは結構暖かくて、暑がりの人はいられません。
また、外気温が暑いからと、スイッチを切っても、蓄熱した分は放熱されるので、窓を開けることになります。
そして、深夜料金がお得とは言えども、電気代はそこそこかかります。

と、以上がデメリットです。
ひまじん宅では、エアコンも19度設定で補助的につけていますが、あんまり稼働していないみたいです。
今日も外は寒いですが、みんな家の中では長袖Tシャツ1枚かプラストレーナーで大丈夫ですよ。
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

