スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

電気のスイッチ交換

Category : 照明
こんばんは~ひまじんです

今日は雨だったので、1日家でダラダラでした

最近でもないけど、暗くなるのが早いですよね

平日は私も桃も仕事で家には居ないので、あずきは一人でお留守番です。

ですが、誰かが帰ってくる頃には家は真っ暗です。

真っ暗の中お留守番するあずきがかわいそう

でも電気つけっぱなしは電気代が・・・・。

留守番タイマー付きの照明買おうかと思うんですが、結構高いんですよね

そこで、

CIMG3143.jpg

電気のスイッチをタイマー式のやつに変えようと思います

一応これでも、電気工事士1種(免許申請してないけど)と2種を持っています

このスイッチに変えれば、時間設定して好きな時間に点けたり消したりできる♪

まずカバーを外します。

CIMG3145.jpg

真ん中の上と下のネジを外し、外枠を外します。

CIMG3146.jpg

次に、スイッチのカバーを外します。

CIMG3147.jpg

中はこんなにスッカスカ笑

また、真ん中の上と下のネジを外します。

CIMG3148.jpg

そしたらこんな感じで引っ張りだせます。

次に電線を抜くのですが、黒と白の差してある穴の横に細長い穴があります。

その穴にマイナスドライバーとかを突っ込むと、電線が抜けるようになります。

CIMG3151.jpg

そしたら新しいのに電線を差し込みます。

こういうスイッチは、大体(違ったらすいません)差し込み式なので、

簡単にできます♪

CIMG3150.jpg

こんなスイッチです。

CIMG3152.jpg

あとは外すのと逆の手順です。ネジ止めするために、カバーを外しました。

CIMG3153.jpg

外枠をつけて

CIMG3154.jpg

完成です♪

CIMG3162.jpg

スイッチがフタになっていて、中で時間設定など出来ます。

みなさんやるときは、ブレーカを落として安全に作業してくださいね
スポンサーサイト

すご~い!
こんなことが出来るんですねv-424
うちも日中留守なので、電気はずーっとつけっぱなしでした。
タイマーにしたら節電にもなるし、うちもそうしたい!!
でも、作業は素人は無理だよね~?
留守番タイマーつきの照明あるのも初めて知ったから、ちょっと見てみようかなv-290

のだちょこさんへ

奥さんが、留守番タイマー付きの照明を買って❤とおねだりをするので、ネットで探したら、いくつかありましたよ。
結局気に入ったものがないのと、お値段が高いのとで、スイッチを変えることで了承をえられました(ほっ)。
一応、電気工事士2級がないと工事しちゃいけないことになっています。大きな声ではいえませんけど、作業は結構簡単です。
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

