スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

エコフェア行ってきました♪

Category : 省エネ
こんばんは~ひまじんです

土曜日にエコフェアに行ってきました~♪

太陽光から蓄熱やらエコカラットとか、なんか色々入ってました。

お目当ては、

シャープの7月から発売される予定のBLACKSOLARです。

今回うちに乗せてもらう予定の太陽光パネルです。

高効率の単結晶で1枚190Wの出力なんですよ。

ソーラーには単結晶と多結晶があって、簡単に言うと無垢と集成材の違い

見たいなものだそうです(よく知りたい人は調べてね♪)

単結晶は基本的に変換効率がいいんだそうです。

パナソニックのHITなんかも単結晶だったと思います。

それと、バックコンタクト構造という、

ソーラーの表に見える銀色の配線を、裏にして光を受ける部分を多くした構造なんです。

シャープの営業さんが、

パネルを小さくして、出力を上るのは大変だったんですよ。って力説してました。

企業努力ですね

1時間ぐらいはソーラーのところで話し聞いてたかな?

そのあと色々見ましたが、商社の方が一人付いてくれてVIP待遇でした笑

セレクトの専務さんが、私たちが行くからVIP待遇でよろしくお願いしますって

言ってくれたみたいで、本当にVIPでした。

セレクトホーム担当だったので、我が家の施工の時も来てくれるそうです♪

その商社の方、太陽光発電を乗せた方に進めてることがあるんだそうです。

それは照明のLED化!!

太陽光にすると、モニターが付いてきます。

そのモニターで現在の電気使用量とかがわかっちゃうんです。

蛍光灯の状態からLEDに変えていくと変化が良く分かるそうです。

それを聞いて少しずつ変えていこうって話をしていたら、

帰りにシャンデリア型のLED電球をお土産にもらっちゃいました

あとで値段調べてみたら2,3千円する代物でした。

ありがとうございます♪

早速トイレの電球と交換しちゃいました

LED電球は2,3千円ですが、シーリングライトは4.5畳用で2万円ぐらいから

10畳用で6万ぐらいっとちょいっと高め

なので一気に変えるのは無理なので、電球のところをLED電球に変えて

みることにしました♪

もともとそんな使うような場所の電球じゃないけど、少しずつでも省エネ化を進めて

いきま~す

そんなこんなで楽しい1日になりました












ちょっと話はそれますが、折角都内に出てきたのでお昼はどっかのホテルのランチを

食べることにしました♪

近くにホテルがあったので、そこの25階のレストランへ

お台場を眺めながらランチを食べちゃいました

私が今までで食べたお昼で一番高いご飯です笑

CIMG0441.jpg

これがその時の写真

でも食べるのに夢中でこれしか写真撮ってなかったです

もう当分贅沢出来そうにありません・・・。
スポンサーサイト

  ソーラーパネルのせるんですね!
こちらは雪の期間が多くて思ったような効果はない
だろうと検討すらしませんでした。
でも、震災後話だけでも聞いておけばよかったかな
と思ったりもしています。

 ホテルでランチなんてステキですね♪
相変わらず仲がよくって羨ましいですよ~。
応援ポチッ☆

カピパラさんへ

確かに東北は冬の間は発電効率下がりそうですね。

化合物の太陽光は曇りでも結構発電するみたいですが・・・どうなのかな?
電卓とかのソーラーが確か化合物だったと思います。
無ければいいですが、東海地震が心配ですよね。

子供がいるとなかなかこういう機会が無いですからね。
たまには・・・って、たまにが結構多い気がするけど笑
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

