スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

太陽光発電

Category : 省エネ
こんばんは~。

ひまじんは熱を出して寝ているので、ももがUPさせていただきます。

震災後、にわかに脚光を浴び始めた太陽光発電。

私もキョーミシンシンでした。

まずは手っ取り早く、ネットで簡単見積もり!というわけで、入力。

入院保険のご案内みたいに、「あなたにあったお見積もりは・・・」と、簡単に出るのかな~と思ったら、

「ご登録ありがとうございました!」のみのメッセージ。

なんだよぉ~と思っていたら、数日後電話がかかってきましたよ。

「ご登録いただきました〇〇の紹介で、お電話しております~」と。

それも、4社からかかってきたのです。そんなこと希望していなかったのにぃ。

それでも、興味はあったので、1社だけお話を聞くことにしました。

結論として・・・聞いてみた方がいいと思います。

パワコンって10年くらいで壊れちゃう、って噂も、「保証期間が10年で、大抵は壊れても部品交換くらいで済みます」とか、

「乗せればいいってものではありません。向き・角度・面積・性能・収支のバランス、現在の光熱費など、採用するにあたって、チェックするポイントはたくさんあります」とかね。

そこの業者さん、価格的には良心的でした。

「A社とB社で比較して、持ち出しが多いと、太陽光の恩恵を受けられませんから、設置費用・融資額・買電額を考えるとB社ですね~」と。

「全然払えるじゃん」という金額でした(ただし、融資でね)。

ただね。プラン見てもすぐには気付かなかったんですが、買電額の固定は10年間ですよね。でも、ソーラーローンは15年で組んでありました。

ということは・・・?

ね、怪しいでしょう?

でも、メーカーの違い、変換効率のこと、パネル自体の性能など、色々聞けたからいいんです。

ごめんなさい。聞くだけで。

だって、最初から信頼しているセレクトホームにお願いしようって決めてたんだもん!!

スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

