スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

屋根を作る!!

Category : DIYパーゴラ作り
こんばんは~ひまじんです

ちょっと放置してました

前の土日が雨で作業が進まず・・・やっとこの土日で作業出来たんです!!

さて、まず失敗の話から。

パーゴラにガーデンシェードを掛けて雨除けをっと思っていたんです。

ネットで撥水性のシェードを購入して早速取り付けたんです。

それが前の土日の時。ちょうど雨降るからすぐに効果出るはず!!っと思った土日。

いやーずっと雨降ってると、いくら撥水性とは言え、すごい染み込んで来るんですね

多少の雨でしたら全然平気だったのですが、大雨となると効果なしです。

しょうがないのでこれは南の庭に有効利用しよう

さて、シェード以外で雨をしのぐかを考えなければいけません。

どうしようかと考えつつ、桃とちょっと遠いホームセンターへ買い物へ

そこで見つけてしまったのです!!

白いポリカの波板を!!

その名もミルク!!

白っぽい波板って見たことあるけど、安い青の波板が紫外線で傷んだもんだと思ってました。

ですがこれは真っ白の波板。これなら変にならないんじゃないかと早速3枚購入

雨も続いていたのでその日は作業できず。この土日で仕上がりました♪

まずは波板を打ち付ける横板をつけます。

CIMG0403.jpg

家にあった細長い板がちょうどありましたラッキー♪

この上に波板を打ち付けていきます。

CIMG0427.jpg

波板は波板用の釘が売ってますのでそれを使います。

そんでもって波板は必ず山の方で打ち付けてください。

谷で打ち付けると雨漏れの原因になりますので。

適当な間隔で波板を打ち付けていけば完成です♪

CIMG0432.jpg

波板は4山ぐらい重ねて、重ねたところを打ち付けてください。強風時、バタついて吹っ飛んじゃいます

CIMG0433.jpg

周り散らかってますけど、上から撮った感じです。

そんなに違和感なく屋根が付きました

日曜日に完成したんですが、早速夜に雨が降りました。

ばっちり屋根として機能してました

これで雨の日も快適に外にゴミが捨てれるようになりました♪


↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

はじめまして、ぱぱちゃんっていいます^^

以後よろしくお願いいたしますo(^-^o)(o^-^)o

しかしDIY凄いですね、ウッドデッキやパーゴラ自分で作っちゃうんですもんね(・∀・)チゴイネ!

私には出来そうもありません><

何かそういった関係のお仕事でもされていらっしゃるのでしょうか???

今後も楽しみにしております、また遊びにきますねぇ^^

それでは失礼いたします。

ぱぱちゃんへ

初コメありがとうございます♪

ほとんど趣味ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
仕事はそういう関係ではないですが、今の仕事をしてなければこんなに
DIYをやってなかったかもしれません。
趣味なので丁寧さがすごく欠けてますが、そう言っていただけると嬉しいです(〃▽〃)

今後もよろしくです☆

非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

