スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

パーゴラ作り その2

Category : DIYパーゴラ作り
こんばんは~ひまじんです

前回の続きです

次の日の午前中からペンキの二度塗りをしました。

スゴイ天気か良かったのですぐにペンキも乾きました♪

晴れの日のペンキ塗は楽ですね

柱を立てていきま~す。まず奥の2本を立てます。

CIMG0285.jpg

柱と柱の横板を打ち付けるんですが、打ち付けてから立ち上げれば簡単なんですが・・・重いし大変なので、

柱を立ち上げてから横板を打ち付けます。

壁があるので打ちつけられないので、L字のアングルで打ちつけました。

CIMG0296.jpg

1×4は厚さが19mmなので、16mmぐらいのコーススレッドを使います。

そうしないと突き抜けて壁を傷つけてしますので・・・。

あと壁側にはビスで留めるゴムを数か所に留めて、揺れて壁にぶつかっても傷が付かないようにしてます。

次に前に2本の柱も立てます。

CIMG0290.jpg

4本すべて板を打ち付けてひとまず安定しました。

打ち付ける前に、風が吹いて柱が倒れて大変なことになりました

みなさん注意してください!!

CIMG0292.jpg

柱を板ではさんで強度アップです♪

ひとつ前の写真でコンクリートブロックが積んであるのわかりますか?

実は脚立を持ってなくて、ブロックを積んでそのうえで作業してたんです。

足場悪くて全然進みが遅かったんですが、4本柱立てて一段落したので少し友達の家に

休憩も兼ねて行ったんです。ちょうどいろんな苗やら野菜をくれるって言うので

そしたらちょうど脚立が庭に置いてあったんで借りちゃいました

脚立になってから劇的に効率が良くなって一気にペースアップです

脚立を使い始めたのが17時ぐらい。

一番上の横板は

CIMG0295.jpg

このような金具で固定します。前と後ろの2か所。全部で7本、14か所を金具で留めて完成です

CIMG0306.jpg

CIMG0309.jpg

端っこは少し切り落としてパーゴラっぽさアップです笑

完成したのが19時でした・・・。途中打ち付ける板が間違ってるのに気が付きやり直し、

あーだこーだしているうちにあっという間に真っ暗。

勝手口の明かりをつけて終わらせました

暗くなってしまったため全体の写真は撮ってません。すみません

あとはこれに、撥水性の布をかぶせて留めてパーゴラは完成です。

ネットで注文したんだけど、23日に発送って来たから完成はまだまだ先かな?

そのほかにも、壁を作って棚をつけたり、扉をつけたりしようと思ってます

早く完成させたいなぁ~





↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

素晴らしい!

とっても上手ですね。その手の職人さんですか?

私は、工作がとっても苦手なので、DIYは樹を植えること位しかできません(T_T)

しゆんけすさんへ

ありがとうございます♪

仕事は全然違いますよ~。
自分で言うのもなんですが、それっぽく見せるのが得意なんです笑
だからいつもあとちょっと足りない感じなんです。
DIYはそういうものですからいいんですけどね(*>w<*)♪
完璧に出来たら転職しちゃいます笑
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

