スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

パーゴラ作り

Category : DIYパーゴラ作り
こんばんは~ひまじんです

今日は土日は晴れましたねぇ~♪

今年の夏は節電でエアコンは・・・耐えられるかな??

先週はほとんど雨で苦労したことがあります。

ゴミだしです。

我が家は外にゴミ箱があります。勝手口に置いてあるんですけど、

雨が降ると足元濡れて外に出れなくなりました。

濡れるの嫌ですし、私は前のめりになってかなり頑張ってゴミを擦れれるんですが・・・桃は捨てれず。

雨が降るたんびに不便を感じてました

そこで!!!屋根をつけようってことになりました

でもごつい屋根を作るのは大変なので、パーゴラっぽいの作ってシートかなんかを張って雨除けに

しようってことになりました♪

本当は我が家の勝手口の施工前の写真を載せようと思ったんですが・・・撮り忘れてた

今回使用した木材は

・90mm×90mmの角材 4本(柱)
・1×4材 15本

です。2×4材の方が厚くて丈夫だと思うんですが、重いし持ち上げるの大変だから却下しました

強度的にちょっとって思ったので、横板たくさん打ち付けて強度あげることで解決♪(してるかな?)

CIMG0270.jpg

CIMG0271.jpg

今な具合で材料購入♪

材料をカットしたら防腐剤を2度塗りして、白ペンキも2度塗り。

乾くの待つ間に土台を作ります。

簡単に済ませようと思い、少しだけ穴を掘り、少しだけ砕石を敷いて、少しだけモルタルを流して

基礎ブロック置いて完成♪

CIMG0276.jpg

CIMG0284.jpg

このブロックは一番安い基礎ブロックでした。

本当はちょっと高めの重い基礎ブロックにしたほうがよかったのかも知れませんが、

密閉空間じゃないから風で飛んだりはしないと思うので安いのにしました。

っと1日目の作業はこれで終わりました。

塗りだしが遅かったために乾かずに夕方になったので続きは次の日にします。

2日目はいよいよ組み立てにはいりま~す♪



↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

奥さんのために優しいですね~♪
完成したら使い勝手がよくなって大助かりで
しょうね。お天気が続きますように。

カピパラさんへ

半分自分のためでもあります笑

これから棚をつけたりしたり色々やっていきま~す♪
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

