スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

立水栓計画 ~ レンガワーク

Category : DIY立水栓
こんばんは~ひまじんです

昨日は暖かさはどこにいったのかな?って思うほど肌寒かった

前回の続きです

今回はいよいよレンガで立水栓を作っていきます♪

既存の立水栓にレンガで囲っていく簡単な感じでやります!!・・・の予定でした。

やはりちゃんと設計して寸法とか出さないと大変なことになりますね

作ってる最中に問題が発生しました。

既存の立水栓には蛇口が1つだったのですが、ホース用の蛇口が下の方についている

蛇口が2つある立水栓にしようと、蛇口部分を分岐させて2つにしたんです。

CIMG0176.jpg

ちょっと見づらいですが、下の蛇口がホース用です。

このホース用の蛇口と上の蛇口、分岐させるときに寸法とか適当に繋げちゃったんです。

そしたら・・・・レンガが入らない!!

レンガを横に積んでいこうと思っていたのですが、蛇口が内側に入ってしまうため

レンガを縦の横に変更しました。縦にしたらちょうどピッタリでした・・・

寸法合わなかったらやり直しでした

さて、上の写真は蛇口を2つに分岐させて、モルタルで基礎を作ってる写真です。

管には凍結防止用に保温材を巻きました。

モルタルを流して少し時間をおいてからレンガを並べます。

その方が少し硬くなってるので調節しやすくなります。

CIMG0177.jpg

1段目のレンガを置いた写真・・・と思ったら雨降ってたので養生した写真でした。

撮り忘れです

CIMG0186.jpg

次の日の写真です。

前回裏庭の蛇口に使った鳥の蛇口は前に来ました。最初についていた普通の蛇口を裏庭に移動です。

蛇口部分についてはうまく目地の位置になったんですが、管が太いためにレンガを少し削りました。

CIMG0210.jpg

グラインダーでガリガリ削ってモルタルで埋めちゃいます。

レンガ削るとかなりの粉じんが出ます。窓を開けていたら中にはいちゃったみたいでスゴイざらざらしてました。

削るときは自分の家はもちろん、ご近所さんの迷惑にならないようにしましょう

最後に上の部分ですが、もしも水漏れしたりしたときのためにレンガを置いただけにしました。

CIMG0215.jpg

モルタルのせて、レンガを積んでゴムハンで少し叩いたらレンガを外して固まらせます。

目地があった方が、置いただけよりキレイに見えるかな?って思ってやりました。

上の写真は外す前の写真です。

説明が遅くなりましたが、排水の管は長くしてモルタルで固めました。

最初に切っちゃうとモルタルが流れちゃったりしそうだったので最後に切りました。

排水管を切ったら砂利を入れて完成です♪

CIMG0220.jpg

完成した写真です

思ってたより小さめの立水栓になりましたが、念願のレンガの立水栓なので満足です

作業日数は5日で終わりました。

1日目 穴掘り

2日目 配管+立水栓増設

3日目 立水栓の基礎作り

4日目 レンガ積み

5日目 排水管切断+砂利足し

レンガは全部で80個ぐらいかな?モルタルは25kg2袋で少し余りました。

参考になるかな?

次は何を作ろうか・・・ちゃんと設計してから取り掛かります




↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

気力

おまめさんですね
僕には真似が出来ません・・・
やはり気力だと思います。
やり遂げる!という
1970.12.29生まれには
ちょっと仕事以外は・・・かな

 すごいです(@@)
本業の人が作ったみたい・・・。
レベルが違います~。こうやって作ることもできるんです
ねぇ。ホントにビックリです。

素晴らしい!!
増設も凄いと思ってたけど・・・
この煉瓦ワーク(。´艸`)凄いです(^▽^)

おまけに分岐で蛇口が2つ!!羨ましい(*≧∀≦*)

豊田市の工務店さんへ

適当にやってるから出来るんですよ笑
細かい性格だったら多分やってないです( ̄▽ ̄;

私の上司(もう定年迎えた)が「仕事は真面目にやらないの。休日遊ぶために仕事するの」
っと、新人でがむしゃらに仕事してた時に言われました。
これが今の私の原動力です笑
これも娯楽の一種です♪

カピパラさんへ

本業の方が作ったらもっとキレイですよ(*>w<*)♪
色々変更してレンガの縦積みにしましたが、結構普通なんで安心しました。

今は上のところに鉢植え置いて花を飾ってます♪

わんこママさんへ

レンガは慣れてきました♪
初めはうまくいかなかったモルタルも、うまくのせれるようになりましたし(*>w<*)♪

蛇口が2つに分かれてるやつもあったんですけど、普通の蛇口だったんでやめました。
レンガで立水栓作るんだから蛇口もそれなりに~って思って (๑→ܫ←)
そしたら蛇口も分岐するってなったんです☆
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

