スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ブルーベリーと花壇

Category : レンガワーク
こんばんは~ひまじんです

まだまだ余震が続きますが、いつまでもおどおどしてるわけにはいれません!!

じつは先週、前々から植えたいと思っていたブルーベリーを買ってきました♪

ホームセンターで安くなっていたこともあり、種類の違うブルーベリーを3本買いました

買ったということは、植える花壇も確保しなくてはなりません。

一緒にレンガを60個買いました

白いレンガは前に買ったのがあるので、赤茶っぽい色のレンガをチョイス。

モルタルの一緒に1袋購入。

本当は花壇作って植えるのかも知れませんが、先走ってブルーベリーを先に植えちゃいました

それでは花壇づくりしていきます

作業1日目

まずは基礎を作っていきます。

花壇はレンガ3段を予定してるので、そんな厚い基礎ではないです

しかも下に砕石でならしてもいません笑

DSCF4732.jpg

その辺に転がってた木材を型枠にして、水で練ってないドライモルタルを均一に敷きます。

このときの厚さは30mmぐらいかな?

そこにレンガを並べて水をじょうろでまきます。

DSCF4734.jpg

これで作業1日目は終了です。

作業2日目

今日の午前中から作業を始めました

大量のレンガを水に浸けてレンガに水を吸わせておきます。その間にモルタルを練って、水につけたレンガを

積み上げて行きます。

DSCF4736.jpg

途中経過。

DSCF4737.jpg

1段目終了~。このとき10時から始めて11時になってました。

目地は最後に仕上げていくので結構適当

職人ではないのでモルタルもこぼしまくりモッタイナイ

格闘の末・・・

DSCF4738.jpg

12時30分に完成しました

開始してから2時間30分。腰が痛くなりました笑

DSCF4739.jpg

レンガについたモルタルは、水で濡らして良く絞ったスポンジでこすればキレイになります。

あまりびちゃびちゃだと目地のモルタルが流れちゃうので注意です!!

去年のバーベキューコンロに比べると、施工スピードは格段に早くなりました!!

ですが、今回水平で測るのメンドクサイ4月なのにあまりの寒さに省略!!(早く終わらせたくて)

その結果、キレイ度はちょっと・・・・。

まぁ裏庭なので良しとします笑

早くブルーベリー出来ないかなぁ~







↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
この花壇作成中、地鳴りあげながら地震がありました。結構ビビりました
スポンサーサイト

ブルーベリーですか

食べるのは好きですが
育てるのは・・・苦手ですね
ヾ(´▽`)エへへ

お久しぶりです☆

お久しぶりです!!

またまたDIYをなさったんですね☆
今度は木と花壇かぁ。
今回の花壇なんて、作ってる過程の記事が手馴れてる感じですよね。
凄いなぁ♪

ブルーベリーって旬はいつなんですか?
どんな花が咲くんだろう♪
成長が楽しみですね!!

相変わらず、鮮やかな出来ですね。
ブルーベリー楽しみですね!
結構実がなるよって友達が言ってて、我が家も植え
たいなって思ってます。

 いよいよ着工式をやることが決まりました。
で、マイホーム関連の記事を別なブログに引越しまし
たのでよかったら覗いてみてくださいませ☆
では~。

豊田市の工務店さんへ

鉢植えじゃなければ結構水あげなくても育ちますよ♪
私もまめな方ではないので・・・鉢植えは枯らすことも泣

早く実がなるのを楽しみにしてます(*>w<*)♪

リィさんへ

引っ越し無事に終わっていて良かったです♪

少し慣れてきた感じあります(多分)
でも大雑把な性格のせいか、いつも何かが足りないのです。
丁寧さとか計画性と・・・。

ブルーベリーの旬はもうちょっと暖かくなってからですかね?
実がなった時に載せますね(*>w<*)♪
今はつぼみがたくさんついてます♪

カピパラさんへ

新しいブログも楽しく拝見させてもらいますね♪
雪が溶けてきてこれからですねヾ(*´∀`*)ノ゛

1本でも結構採れるみたいですよね (๑→ܫ←)
2本植えないと受粉出来ないのかと思ってたんですが、
1本でも実がなるブルーベリーがあるんですね!!
初めて知ったので、その品種(ハイブッシュ系)1本と
別品種(ラビットアイ系)2本植えてみました。
実がなるのが楽しみです(〃▽〃)


非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

