スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カルピスバター

Category : 男のお菓子作り
みなさんこんばんは~昨日今日と休みだったひまじんです

今週はホント仕事してないです笑

みなさんカルピスバターって見たことありますか?

うちの近くのショッピングセンターにカルディっていうコーヒー屋さんがあります。

そこって輸入の食品なんかも扱ってて、怪しいもの!!??満載で大好きなので

ちょくちょく行くんです。

そんなある日、そこで初めてカルピスバターを見つけたんです!!

TVでカルピス特集してたときに出てきてて、使ってみたい!!って思ってたんですが、

まさかこんな近場で見つけるとは

思わず衝動買いです笑

普通のバターが400円ぐらいなのに対して、カルピスバターは1000円・・・高っ!!!!

これは早速作らねば

何を作ろうかYahoo!!レシピで探してたら、「バタースポンジ」なるものが。

普通のスポンジより全ての分量が多い感じで、作る前から重たいスポンジになりそうって思い

ましたが、せっかくカルピスバター買ったんだからバターたっぷり使わなきゃもったいない!!

ってことで「バタースポンジ」を作ることにしました♪

材料

薄力粉200g(お菓子作るときは、一応計ってます・・・結構大雑把ですが)
全卵250g(4個分)
砂糖200g(多いなぁ~)
カルピスバター100g(たっぷり使います)

薄力粉は篩っておいて、カルピスバターは溶かしておきます。

卵と砂糖を合わせて、砂糖がちゃんと溶けるように湯銭しながら混ぜてきます。

よ~く混ぜたら薄力粉とバターを加えて、型に流します。

今回小さいココット皿を使いました。小さい型のほうが失敗しないんだとか。

あらかじめ180℃に余熱しておいたオーブンで、20分焼きます

20分後完成です

DSCF4447.jpg

生クリームをホイップして、バナナをトッピングして食べました♪

バターが多い分、外はカリッとしていて中はしっとりでした

普通においしかったのですが、みんなバターを変えたからって反応は変わりませんでした笑

食べ比べたら分かるのかもしれないけど・・・まぁおいしかったからいいか

試しに作ってるときにバターのかけらを食べてみたら、あっさりしてておいしかったですよ

残ったカルピスバターで何を作ろうかな~
スポンサーサイト

No title

 シルシルミシルですよね!
私も見ましたよ~!!

バタースポンジ、美味しそうです。ハートの形もカワイイし。
でも、やっぱりお高いですね。
倍以上ですもん。私は手が出ないなー。

カピパラさんへ

あの番組面白いですよね♪
あるのは知ってたのですが、見たことなかったんですよ。
あの番組見て、使ってみたい~って思ってたんです!!

正直高いからやめようと思いましたが・・・これ逃したらもう
見られないかも!!って思ったら買っちゃいました( ̄▽ ̄;)
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

