スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

木製フェンス製作 2日目

Category : DIYフェンス
こんばんは~ちょっと風邪気味なひまじんです

喉が痛い

さて、前回木製フェンス製作の続き作業2日目になります。

今回は金曜日に明番だったので、午前中から作業開始です

まずは柱を打ち込んでいきます。

フェンスの幅は約10.5mです。1m間隔で柱をつけるので、

全部で10本の柱を打ち込みました。

本当は土建屋さんが使ってるような大きなハンマーがあれば楽なんだけど・・・

そんなものは持ってないので、ゴム製の手ハンマーで打ち込んでいきます。

これがしんどかった

これやった次の日は手首が痛かったです。

ちゃんとやるんなら、両端に杭打って(距離があるときは間に数本打つ)高さを測って水糸を

張って、それに合わせて柱を打つんだろうけど・・・そんなんするのが大変!!

なんせ高さを出すのが無理!!水盛りって簡単??なやり方がありますが・・・

このぐらいのものなら、柱2本に板をのっけて、水準器で測ってやっていこうと思います。

基準になる柱を打って、それに合わせて水準を合わせます。

それで出来たのがこんな感じ

DSCF4403.jpg

この日はこれで終わりました

あれ、なんで午前中からやってこれだけだって思いました?

実は、午前中に打ち込みは終わっていたんですが、ちょうどこのとき

お隣さんのHMの担当が来ていて、私が境界杭だと思って糸を張ってたところが

間違っているとの指摘を受けました。

ちゃんとした境界杭で糸を張りなおすと・・・当たってる

そうです。やり直しです。

なのでここまでしか進んでないんですよ

いや~お隣さんの担当さんが来ていなければ、全部終わった後に間違ってるって知って、

やり直しにってなってたかも

よかったぁ~。

なんだかんだで後は横板をつけていくだけです

次回は完成したところをお見せしますね~




↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

