スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新年早々からの庭いじり

Category :
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪

すっかり正月ボケしきってるひまじんです

さて、正月三が日はみなさんどのように過ごしましたか?

ひまじんは食ってはゴロゴロしてしまいました

そんな正月太りまっしぐらな感じを打開すべく、今年初めての庭いじりをしようと思います笑

今回は庭のフェンスの土留めをしようと思います。

南の庭の端っこだけ、お隣さんとの高低差があって、我が家が上にいるので何かしなければ!!

と思っていたのです。

前にも載せましたが、土地が高いほうが何かするってルールがあるみたいなんです。

ただ単にブロックで土留めしても味気ないので、レンガで土留めを作ることにします。

使用するレンガは前に庭に敷いたレンガを新たに買いました。

それではまず、土を掘って行きます。

DSCF4339.jpg

適当ですがこんなかんじ。

本当ならここで砕石でならして転圧していくと思うんですが、ここは手抜きです。

直接モルタル流していきます。

あとは水準器使って水平をとりながら置いていきます。

レンガは使う前に水に漬けるとモルタルのつきが良くなります。

DSCF4344.jpg

ここはあと2段は必要かな。そんなに横からの圧力かからないと思うので、横の縦に置いてます。

崩れたときはそん時です笑

DSCF4347.jpg

寒くてここまでで勘弁してください

って結構曲がってる・・・。

その後少しやって

DSCF4350.jpg

ここまで出来ました。

後ろに写ってるのはひまじんです桃がカメラマンです。

途中抜けているのはレンガを削らないと入らなくて・・・。

今度グラインダー買ってもらおうかなぁ~

寒いので中々作業が進まない感じですが、頑張って行こうと思います♪





↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

No title

寒い中、本当にお疲れ様です。
それにしても何でもできて羨ましいです~。

グラインダーがあるとレンガが削れるんですか?
初めて聞きました。
うちも花壇とか作りたいなぁ。

カピパラさん

ホント寒かったです(T△T)

グラインダーあるとキレイに出来るみたいですよ♪
タガネで割るらしいんですけど、キレイにならないことが多いらしく、
グラインダーで切り込んでから割るのが良いとか。
すんごいレンガの粉が出るから作業する場所に注意しなきゃいけないですけど。

非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

