スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

蓄熱暖房機 ~ 設置

Category : 蓄熱暖房機
こんばんは~ひまじんです

すっかり北風が身にしみますねぇ~

だけど、家の中は快適になりました♪

そう、日曜日に蓄熱暖房機が来たのです!!

蓄熱暖房機って何ぞや?って思う人もいるでしょう。

なので、大まかな説明を。

元は寒い地方で使っているものらしく、関東での普及率はかなり少ないらしい。

周りで知っている人は、同じセレクトホームで建てたお隣さんと、前に住宅公園で見に行った

展示場の営業さんぐらい笑

深夜の安い電力で、レンガを高温に暖め、日中熱を放出して部屋を暖めるというものです。

中部地方だったかな?電力会社でリースするぐらい、今流行らせようとしているらしいです。

あと、その蓄熱暖房機のヒーター容量で、電気の割引もあるんですよ。

1kwで130円ぐらいですが・・・。割引あるだけでもいいですよね♪

我が家に入ってきたのは「スティーベル」ってメーカーの5kwです。

では設置のところお見せします♪

DSCF4202.jpg

設置場所はここです。キッチンの背面に設置するための電源を用意しておきました。

DSCF4204.jpg

DSCF4207.jpg

DSCF4208.jpg

暖房機と、中に入れるレンガを運んでます。

ちなみにレンガ運んでるのは、セレクトホームの専務さんです笑

DSCF4205.jpg

重そうですね

DSCF4224.jpg

ちょっと写真がありませんが、中に鉄の棒が入ってます。それをレンガで挟んで

詰め込むのです。棒が熱くなってレンガに熱を蓄えるのです。

DSCF4232.jpg

設置後です♪

オプションで棚などあるみたいですが、今度棚を自作しようと思いまして付けてません。

最初から付けてれば、造作で作ってもらえたのかな?

んで、使ってみての感想ですが、

かなり快適です1階のエアコンは今使ってません。

蓄熱の近くだと25、6℃なので暑いぐらいです。

ちょっと高い買い物なのですが、電気代の割引と暖房費の節約にもなるので元は取れるかな

私としてはおススメな暖房機です





↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

レポ待ってました!!
やっぱり快適なんですねー。
うちは中国地方に住んでいるのですが、私の周りでも使ってる人が居なくて・・・
迷うなぁ。
今度光熱費の変化もレポお願いしますね☆

リィさん

お待たせしました笑

使い勝手とかも今度載せますね♪
中国地方ですか・・・近ければ是非見に来てくださいっていえるのですが (๑→ܫ←)
なかなか回りでも使ってる人がいないので、イマイチイメージできないですよね。

No title

 ついに設置したんですね~。
こちらではとってもメジャーで、新築のお宅にはほとんどの
割合でありますよ。
オール電化とは相性がいいですもんね。
高いですけど、こちらではランニングコストやメンテナンス
を考えるとやっぱり蓄暖です♪

カピパラさん

関東ではまだまだマイナーな商品ですねv-393

専務さんは、うちが頼む前から設置場所を決めてました笑
高気密・高断熱だから蓄熱暖房機がいいんですよ!!って言ってましたね。

夜に帰ってきても、残り60%ぐらいは大体残ってます♪
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

