スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シンボルツリー

Category :
こんばんは~ひまじんです

内覧会終了後の初更新になります♪

内覧会中に作ったものとかいろいろを紹介して行こうと悩んでたんですが・・・

今回はこれ!!「シンボルツリー」を紹介します

ってこれ、今日植えたばっかりなんですが

何の木か、みなさん当ててみてください。最後に紹介します♪

DSCF3819.jpg

玄関の横?のスペース

DSCF3820.jpg

ここに植えようと思います♪

手前のぷーさんはソーラーの照明です。ホームセンターで買ってきました。

まず、植えてある花をどかしてから穴を掘っていきます。

DSCF3822.jpg

こんな感じ。

ちょっと大きめに掘っときます。

穴に入れる前に、木の表を決めときます。

こっちが前っぽいなって方を、前に向けて穴に入れます。

なんとなくですが、こっちが背中で、こっちが前だなって分かります。あくまでなんとなくですけど。

DSCF3836.jpg

この木は酸性の土壌が好みみたいなので、ピートモスってやつを混ぜていきます。

DSCF3846.jpg

半分よりちょっと上ぐらいまで土を入れていき、如雨露等でいっぱい水をかけます。

どろどろになるまでかけちゃってください。

そして、DSCF3848.jpg

根まきした回りの土を棒かなんかで突いてっちゃいます。

そしたら土の中の空気が抜け、土同士がなじみやすくなるんだとか。

これを「水きめ」っと言うみたい。

ブッスブスさしたらもう終わり。

あとは土を、根まきしたところがほんのちょっと出るぐらいまで土をかぶせます。

あまりかぶせすぎると、「窒息させる」って言うみたいで、あまり木によろしくないんだとか。

DSCF3851.jpg

これが正面です♪

DSCF3852.jpg

横からも~

DSCF3835.jpg

実のなる木なのです。この赤い実、食べてもよし、ジャムにしてもよしだとか。

食べれるのはいいね♪

さて、この木なんだか分かりましたか?

俺も初めて聞いたのですが、「ストロベリーツリー」っていう木です。

なんだか名前もおいしそう♪

赤い実がイチゴの実に似ているからだとか・・・似てる!?

剪定してもそっから別れていくみたいで、お手入れは簡単!!みたい。

うちの周りは大体シンボルツリーがオリーブだったりするので、ちょっと目立つかな

穴掘って、植え終えるまで大体2時間半ぐらいで終わりました。

結構簡単だったので、運ぶのが面倒ですが、これからも買ったら自分でやろうかな笑

早くたくさん実をつけないかなぁ~
スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

