スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ついに外が!

Category :
久しぶりの青空ですね。桃です。

先ほど建築現場を見に行ってきました。

外壁下地塗

ふふふ。

天気がいいからもしかしたらと思ったのですが、やっぱり。

外壁の下地用のモルタルが塗られてました♪

4人がかりで忙しそうに作業してくれています。

暑い中、ありがとうございます!!



ところで・・・同じ区画内で●●住宅さんと、うちと同じセレクトホームでFPの家を建てているのですが

うちの次に●●住宅・FPの家とひと月ずつくらいずれて着工しました。

工期がそれぞれ違うようで、うちよりひと月ちょっと後に着工した●●住宅は、もう12mmのサイディングが貼られています。

すご~い!うらやましい!!

うちは今日から塗り始めて、養生期間が10日くらいかな?そのあと、リシンの吹付けをしてもらう予定です。

ということは・・・たぶん●●住宅さんの方が先に完成する可能性もあるかも。

どよ~ん

工期が短けりゃいいってものじゃないことはわかってます。わかってるけどね

自宅と建築現場が近いので、ほぼ毎日行ってるから余計に気になっちゃうんでしょうね。

そばでじ~っと見てるから、手も抜けないでしょうし。

あっ、でも現場はときどき見に行った方がよいですよ。

アルミサッシへこんだまま、サイディング貼っちゃってるの見かけました・・・あれれ。いいのかな?


「うちはFPの家並か、それを上回るC値を出した高気密の家。それだけ造りが丁寧ってことなんだから、工期が長いのは仕方ないでしょ。それに、このあたりでオール樹脂サッシの家はうちだけなんだから、いいじゃない」とひまじんにたしなめられちゃいました。Boo
スポンサーサイト

No title

遊びに来ました。

建てるとこによって工期はいろいろですよね。
いまどきのHM、特に鉄骨系はめちゃくちゃは速いですね~。
工期が短い分経費もかからんとのこと、
2ヶ月あれば建っちゃう勢いですね。

ウチは木造ですが、それでも3ヶ月無いぐらいでした。
工業化が進んでるな~と実感しました。

Re: No title

Mっ2んさんコメントありがとうございます。
ホント早いですよね。
近くでHMの××ホームさんが2カ月ぐらいで表札が立ってました。
平屋でしたが、うちより結構遅かったと思うのですが・・・。
うちは大工工事が4月から始まって、7月後半には完成しそうです。
地鎮祭は3月に行ったので、4カ月ちょいかかってますね。
う~ん。短期施工で低コスト住宅とかありますけど、そこから考えると驚愕の期間ですね。
非公開コメント

  

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

