
Category : スポンサー広告

物置を作る~棚設置その2~

Category : DIY物置
こんにちは~ひまじんです

今日から明日まで台風ですね~。今年は多いし被害も大きいですね

さて、物置に小さい棚を取り付けました♪

CIMG7373.jpg

これは扉入って左側の小さい棚になります。

こちらには工具とかを置こうと考えてます。

下にちょっと高さのあるもの、奥に高さのあるものが入るように棚の広さ

を少し変えました。

CIMG7375.jpg

取りあえず完成した写真です。4段の棚にしました。

中段は丸ノコとかインパクトなんかを置いて行きます。

結構工具って場所とるんですよね~。

扉入って右側には、農具系を置く棚を作る予定です。

種とかこまごましたものが多いから、もっと段数を増やして、

100均とかで売っているようなプラスチックのかごでまとめられればいいなぁ~

あずきとみるくとドライブ

Category : わんこ
こんばんは~ひまじんです

土曜日にあずきとみるくと阿見のアウトレットにお出かけしてきました♪

久々にひまじんの愛車で遠出です

前回のつくばのイオンタウン(ペニーレインへ行ったとき)のペットショップで、

こんなものを買いました。

CIMG7352.jpg

そう!!!ドライビングボックスです♪

みるくがボックスの意味のないところにいますが・・・。

CIMG7350.jpg

CIMG7345.jpg

あずきは窓を開けるとお外に興味津津

今まで桃が抱っこしてたのですが、もしもの時に飛び出ちゃったり怪我したり

したらかわいそうなので購入しました。

ひたすらクゥ~ンって泣いてましたが、人間の赤ちゃんもチャイルドシート

に座るんだし、あずみるにはこれに慣れてもらわないとっと思い、なるべく

かまわないようにしました。

CIMG7354.jpg

そしてアウトレットに到着

わんこが入れるお店はわんこの洋服売っているところだけですが、

ここってわんこ連れ多いんですよね~。

この日もラブラドールの女の子とかと触れ合ってきました♪

テラス席があるところだとわんこと一緒に食事OKなんですよね。

って言っても、ピザ&パスタのお店とタリーズだったかな?

ぐらいしかないですけど・・・。

CIMG7372.jpg

ハロウィンの背景をバックに記念撮影

ちょっとずつ遠出に慣れさせて、どっかに旅行とか行きたいね~

久々ドックカフェに行ってきました♪

Category : わんこ
こんばんは~ひまじんです

今日はDIYをお休みしてお出かけしてきました~♪

午前中は桃の仕事の関係で、秋葉原の神田消防署で

危険物取扱資格者試験の申込用紙をもらってきて、

お昼に大きなハンバーガーを食べてきました

午後は、イオンタウンつくばにあるドックカフェ「ペニーレイン」へ

行ってきました

大小2つのドックランもあって、行ったときには順番待ちでした。

名前を書いてドックランで遊んでたので、そんなに待った感じはしなかったかな?

DSC_0041.jpg

カメラを忘れてしまったので、スマホカメラなのでなかなかうまく撮れず・・・。

あずきは腰が引けちゃって、情けない姿で端っこまでスタコラ逃げていました。

逆にみるくははしゃいじゃって、他のわんこが近寄ってきても全く無視して

楽しそうに走ってました笑

大きいドックランに入ったんですが、中にアラスカ・マラミュートがいたんです。

犬ぞりなんかに出てくるわんこで、すっごいふわふわしてました。

聞いたらまだ7ヶ月なのに、立ち上がるとひまじんぐらいあるんじゃないかな?

ってぐらい大きかったです。

すごく賢そうで、小さいチワワとかダックスとかと追いかけっこしてるんですが、

本気を出してないんですよね。踏んだり、ぶつかったしないようによけたり、

そのわんこのスピードに合わせたりしてて。

あずきもみるくも追いかけ回されてましたが、あずきは本気になって逃げてました

みるくは喉元に噛みついてて、こっちが慌てました

いや~大きかったけど、おとなしいし可愛かったな~。

躾が大変そうでしたが

DSC_0047.jpg

遊び終わってちょっとおやつを(人間用笑)食べました。

初めて来ましたが、ここで普通に食事したら2人で4,000円ぐらいかかっちゃいそう

あずきとみるくにとっては久々のドックランで、疲れっちゃったかな?

今日はぐっすり寝てくれるかな~♪

物置を作る~棚設置~

Category : DIY物置
こんばんは~ひまじんです

今日は涼しい1日って天気予報で言ってたけど、

晴れてたらやっぱり暑いよね笑

夕方はもう寒かったけど

さて、物置に棚を付けていきたいと思いま~す

棚は正面に大きなやつを、手前の左右に小さい棚を作ろうと思います。

正面の棚は、脚立とか長さのある物もしまえるように、

無題1

真ん中を空けた棚にするか

無題2

左右のどちらかを空けた棚にするか。

これは、棚が1枚の大きい方がいいかな?ってことで、2枚目の図のように作りたいと思います。

それではまず棚の枠を作ります。

DSC_0030.jpg

こんな感じ枠を作って、上に板を乗せるだけの棚にします。

DSC_0031.jpg

壁の柱に固定してきます。

桃に持ってもらってつけたので、楽に取り付けることができました♪

DSC_0035.jpg

下の段の枠を固定し、その上に12mmの合板を付けて完成。

DSC_0036.jpg

ここに脚立を置きます。これ以上長いものは買えないな~笑

奥行は455mm、幅は2mにしました。

もうちょっと幅があるとひまじんでも寝れそうな幅ですが、ちょっと狭いです

455mmはホームセンターで合板910mmを半分にした幅なんです。

ちょっと楽しちゃいました

DSC_0037.jpg

完成した棚の下の段にすぐお米が・・・・

DSC_0038.jpg

一番上の段にはいろんな空き箱が・・・。

すでにいっぱい積まれています笑

これで少しだけ家の中がスッキリした気がしま~す

物置を作る~扉を取り付けてみる~

Category : DIY物置
こんにちは~ひまじんです

いや~暑い!!ってかこの時期に30℃っておかしくない??

明日からは気温が下がるみたいだから風邪引かないようにしなくちゃ

さて、前回作った扉を塗装していきます

DSC_0026.jpg

桃が頑張ってくれました♪

扉の下の縦板の部分は、コーキングとか接着剤で止水処理はしてないので、

ペンキを隙間に埋めるように塗っています笑

軒も結構出てるし、雨にそんなに当たらないんじゃないかと思ってペンキだけです。

桃が塗っている間にひまじんは、アクリル板を扉の窓の大きさにカットしてました。

窓枠にアクリルをはめ込んで、木材と木材で挟んで留めます。

このとき挟んだ木材どおしをネジとかで留めるとき、下穴を掘っておかないと

アクリル板が割れるのでご注意ください。

DSC_0028.jpg

取り付けは一人だったため経過の写真はないですが、

大きめの蝶番を4個使用しました。

蝶番の厚さもあるので、枠の幅マイナス5mmで扉を作ったのですが・・・

どこかが擦れて、開け閉めしづらい。

グラインダーで削ってみたんですが、なかなかうまくは行かず

後でもうちょっと頑張って修正します。

この日は扉を付けて、ダイヤル式の鍵を取り付けて終了。

これで鍵が付いたので、中に工具とか置いてても平気になりました

次は中に棚を作っていきます。

ひまじん家は毎年お米を農家の方から買ってるのです。

今年も新米を買ったので、それの置き場を早く作らないといけないのです。

取りあえず、米の置き場だけでも確保しなくちゃ!!

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

