
Category : スポンサー広告

物置を作る~上棟編~

Category : DIY物置
GW満喫してますか??ひまじんです

我が家は後半の連休でどこかに行こうか考えてます

この前半の連休はなにをしていたかと言うと、

CIMG6842.jpg

CIMG6854.jpg

ホームセンターで木材買ってました

CIMG6848.jpg

屋根の妻部を作ってます。

CIMG6849.jpg

これを二つ合わせると

CIMG6852.jpg

こんな感じです。

これで大体のパーツが出来たので、

CIMG6855.jpg

壁を立ち上げていきます♪上棟ですね

CIMG6856.jpg

こうやってクランプを使えば、一人でも壁を立ち上げられます。

すべての壁を立ち上げて、板を打ち付けてたら・・・・

CIMG6859.jpg

夜になっちゃいました

さっきまで遊んでいたあずきもちょこんと座ってます。

もう帰るよ~って言ってるの?

CIMG6862.jpg

そこはあずきとみるくの部屋じゃないからね~

本当は板を張っちゃいたかったんだけど・・・

明日も頑張るかな


物置を作る~壁編~

Category : DIY物置
こんばんは~ひまじんです

今日は雨ですね~でもGWの初めは天気に恵まれるみたい♪

最近UPしてませんが、ちょっとずつDIYもやってるんですよ

基礎・床はできたので、次は壁を作ります

CIMG6814.jpg

いきなり出来ちゃってますが、一人だと写真撮り忘れちゃうんです

これは側面の壁です。窓は床から1000mmぐらいのところにしました(低いかな??)

壁の高さは木材切ったりしないように、2×4の6フィートをそのまま使ってます。

CIMG6840.jpg

これは正面の壁です。

CIMG6820.jpg
CIMG6841.jpg

この倉庫作りの際、購入した道具です。

上の写真の道具はL字になっていて、木に当てると

簡単に直角を出せるものです。これで木の印しつけが楽になりました。

下の写真は、リョービのバッテリー式インパクトドライバーと電動ドライバーです。

これにバッテリー式の照明も付いて安くなってたんです!!(しかもバッテリーは3個付き)

リョービで同じ能力のインパクトドライバー単品と比較しても、数千円しか変わらなかった

ので、即購入しちゃいました♪1個しかなかったので

今まで電源式の電動ドライバーしかなかったので表から延長コード伸ばしたり

の手間が省けて、インパクトなので簡単にビス打ちが出来たりと大活躍です

CIMG6818.jpg
CIMG6817.jpg

これは、手作りの道具です。

上の写真は、木材の角に当てると端から19mmの位置になってます。

これは、2×4の38mmのところの真ん中に印を付けれるようになってます。

下の写真は、木材の横幅を大体1/4で印をつけたもので、ビスを3点打つ位置に

が簡単に出せます。こんな簡単なものでも、あると結構便利なんですよ~♪

さ~て、GWで屋根まで作りたいなぁ~

初岩盤浴

Category : お出かけ
こんばんは~今日はひまじんです

あいにくの天気だった土日でしたね~

天気良くないからあずき、みるく連れてお出かけもできないなぁ~。

ってことで、桃と二人でデートに行ってきました♪

DSC_0365.jpg

千葉県は柏市の手賀沼のところにある温泉「満天の湯」に来ました~♪

家から車で約30分。利根川渡って隣の町です。

桃が、会社の人がいいよ~って言ったのを聞いてからずっと行きたいって言っていたのと、

期間限定で、入浴と岩盤浴のセットが1,000円(普段は1,600円)になっていたので、

日ごろの疲れを癒しに来ちゃいました

岩盤浴はラジウムと麦飯(よくわかんないけど)の2種類があって、

一応どっちも入ってきました。

感想は・・・ぶっちゃけよくわかりませんでした笑

ただ、短時間で尋常じゃないぐらいの汗をかきました。

サウナよりも、寝っ転がっていられるし、こっちの方が同じ汗をかくなら

いいかな

岩盤浴初体験でした~

DSC_0366.jpg
DSC_0370.jpg

帰って来てからお2人にガムをあげてご機嫌とり

ひまじんはお風呂入って疲れたので寝ちゃいました笑

あずきは手を使ってガムを食べるんですよ

みるくは大きなタバコをくわえてるみたい笑

またまた、うちの春

Category :
こんばんは~。鼻声の桃です。

暖かかったり、寒かったり。

風邪もひきますわね。ゴホゴホッ。

そんな桃にはかまわず、ひまじん家の庭はまったりな時間が流れています。

IMG_6953.jpg

みるくはお姉ちゃんにライバル心メラメラだもんね~。

だって、あずきは体が大きいから。頑張らないとみるく負けちゃうもん。


ささ、それより最近のママのお気に入りを紹介するよ。

こちら

IMG_6956_20130419221007.jpg

IMG_6960_20130419221039.jpg

IMG_6961_20130419221109.jpg

この3種類は、どれも「おだまき」って言うんだって。

違う花みたいだよね。

特に3枚目のは、「風鈴おだまき」っていってあんまり売ってるところを見かけなくって衝動買いだって。

あーでも、ママってそういうの多いよね・・・。

IMG_6942_20130419221815.jpg

この花は「ハナニラ」だよ。ニラの臭いがするからなんだって。

食べられるわけではなさそう。

他にピンクのハナニラもあるけど、まだ咲いてないんだって。

IMG_6946_20130419222017.jpg

ビオラは初夏まで咲いてくれる優等生なんだって。

他にもこんな渋い色や

IMG_6959_20130419222040.jpg

こん変わった形もあるよ。

IMG_6947_20130419222059.jpg

まだまだいっぱいあるけど、紹介しきれない。

またあずきに内緒でレポートするよ。

IMG_6954.jpg

うわっ!でた~。あずきがきちゃった。逃げろ~。

IMG_6965_20130419222811.jpg

今日のところはとりあえず。。。

リポーターはかわいいみるくちゃんでした~。バイバ~イ。

IMG_6966_20130419223118.jpg

うちの春

Category : わんこ
のどが痛くて元気のない桃です。


うちの庭も最近花が増えてきました。

今年はいろいろな宿根草を買いこんできましたよ。

来年以降、憧れのイングリッシュガーデンに近づけるように準備中といったところでしょうか。

IMG_6990_20130416222609.jpg

はいはい、みるくさんよろしくね~。

IMG_6943.jpg

こちらはこぼれ種で増えている、3年越しのネモフィラです。増えすぎちゃって困るとママが言ってるよ。


IMG_6975.jpg

IMG_6972.jpg

ピンボケのラベンダー。うさぎのお耳みたいだよ。

IMG_6971.jpg

ママはこのお花の名前は知らないんだって。葉っぱがステキよね~だってさ。

IMG_6970.jpg

これは、「あずきっ木」ってうちでは呼ばれてるけど、本当の名前は違うみたい。
先代のあずきお姉ちゃんが、この下で眠ってるんだって。


IMG_6969.jpg

こちらはマーガレットのあずきちゃん。
お姉ちゃんと同じ名前なんだって。
お姉ちゃんよりかわいいけどね。

IMG_6977.jpg

「こらっ!なに言ってんのよ。花よりうつくしいあずきさんにむかって。
このちんちくりん!!」

IMG_6967.jpg

うわ~っ!お姉ちゃんが怒った!逃げろ~~~~。
みなさん、続きはまた今度ね~









プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

