
Category : スポンサー広告

もってこい遊び

Category : わんこ
まだまだ暑い日が続きますね。桃です。

私の職場は、40数名の男性と私ひとりの女性社員が同じ部屋で仕事をしています。

1人1台+αのデスクトップパソコンがあり、三方が大きな窓ですから、

室内の空気は中からも外からもあっためられます。

なので・・・エアコンがんがん効かせているのです。

が、涼しいを通り越して私にはさむ~いのです。

節電の世の中に反して冷やしすぎ!!

長袖の上着を着て、ひざかけの厚ーい毛布をかけて、足元にストーブをつけているのですが

それでも寒くて鼻水が垂れたりします(汚いね)。

そのため、今年は人生初の冷房病に悩まされています

具体的には、首から肩が痛くて動かすのがつらい。頭が痛い。気持ちが悪い。足がむくんで痛い。

体がだるくて、なにもする気が起きない。横になるだけ。

外の気温が30度以上でも寒くてしかたがない。。。

生きていくのがしんどい、そんな感じですらあるのですよ。

エアコンの温度を下げているのは、たった一人の暑い暑いと騒いでいるおっちゃんなのですが、

これだけ健康被害がでると、訴えたくなります!!!

ってできるわけないけどねー。

あぁぁ



と、気を取り直して、みなさんにも不快な気分が伝染しないうちにわんこの写真でも紹介しましょうね。

うちのやんちゃ娘の一番の楽しみ。

もちろん、どこのわんこちゃんもお好きでしょう。

「もってこい遊び」ですね~。



CIMG5877.jpg

「まま~。早く投げなさいよ~」


CIMG5890.jpg

「うふうふ♪もってきたもんねぇ~♪」



CIMG5903.jpg

「ふふん。このヒモもいいみたいじゃなぁい?!」


かわいいな~と思うときもあるけど、どちらかといえば常に悪さを考えてるような顔をしてるよなぁ。

一応5ヵ月の女の子なんですけどぉ?

あずき電車に乗る♪

Category : わんこ
こんにちは~休みひまじんです

土曜日につくば市のお祭りがあったので行ってきました~♪

青森からねぶたが来てるんですよ~って毎年ほとんど見てないけど笑

お祭り雰囲気が好きで毎年欠かさず行ってるんですが、

何件かあるうちの、ホテルオークラと図書館の橋の手前にあるケバブが

おいしいんですよ~ほぼこれを食べに行ってる感じです笑

つくばの祭りには、あずきも一緒に連れてってみました

DSC_0231.jpg

真っすぐ前を向いてて大人しい♪

DSC_0233.jpg

こんな感じで大人しいので

DSC_0234.jpg

初エスカレーターも乗ってみちゃいました笑

この調子なので、

DSC_0235.jpg

電車の中でもこんな感じで15分ぐらい大人しくしていてくれました

さすがのあずきもたくさんの人でビビったのか、中学生ぐらいの女の子5,6人に

「こんにちは~」って言われたてダッシュで逃げちゃいました

あずきも急に話しかけられてビックリしたのかな?

そんなこんなで楽しんだあずき、帰りも電車の中では大人しかったのですが、

列車がすれ違う時の風圧で寝てても起きちゃって、クゥ~ンっと甘えてました。

でも電車の中だか出せないんだよ~ってあずきに言い聞かせつつ、15分粘りました。

次は大きい公園にでも行って、いっぱい走らせてあげたいなぁ~

建物点検

Category :
こんばんは~ひまじんです

今日は建物点検がありました~

なので我が家は大掃除でした笑

床下点検口がクローゼットの中にあるんですが、

中身を出したらよくもこんなに物が入ってるなぁ~

って片づけのことも考えると気持ちが沈んでいきました笑

さて、何を見たかと言うと、すべての建具、

床下の鋼製受け台の状態と水漏れ等など、色々見てもらいました。

今日知ったのですが、最近の建具は地震のとき壊れないように動くみたいです。

なので、うちも地震にあってますので、扉の調整してもらいました

何箇所か扉の動きが悪いとは思ってたのですが、そんなに気にならないしなぁ~

っとそのままにしちゃってました。そしたら専務に

「電話くれればすぐに来ますから」と、こんなちょっとのことで呼んでいいのかな?

っと思っているうちらに、そのまま放置するとレールとか滑車が壊れちゃうから、

そうならないためにも、ちょっとのことでもいいから電話くださいってことでした。

そういってもらえるなら、今度からはすぐに電話しちゃおうっと♪

っとこんな感じで建物点検終わりました。

結果は異状なしよかった

大掃除して部屋もキレイになり、調整してもらって扉も快適になって

いいこと尽くし??の建物点検になりました笑

南のお庭に日陰を!!パーゴラを作る 

Category : DIYパーゴラ作り
こんばんは~ひまじんです

残暑が厳しいですが、ちょっと風が吹けば涼しさを感じます

あまりに暑く、ウッドデッキも熱くなって出れない状態になってしまいました

折角ウッドデッキがあるのに出れないなんて・・・

ってことで、日よけも兼ねてパーゴラを作ることにしました

屋根にするか、シェードにするかはまだ決めてませんが・・・。

CIMG5836.jpg

まだ取り掛かる前です。

90角の角材が入るストレートの基礎を5個使います。

穴掘って砂利を均し、その上に基礎を置いてモルタルで固めます。

CIMG5844.jpg

90角の角材3m5本、2×4の8fを2本、

CIMG5842.jpg

2×6の12fを7本取りあえず買ってきました♪

写真は桃が防腐剤を塗ってるところ。あずきが遊んで欲しそうに見ています笑

12fの木材はひまじんの車では運べないため(3mはギリギリ運べる)いつもお世話になっている

ジョイフルではなく、ホーマックまで足を伸ばしました。

ホーマックは軽トラが借りれるので、長物を購入する際にはホーマックで買います。

ジョイフルの方が木材の種類は多いので、基本的にはジョイフルで買い物してます。

この次の日に、パーゴラの垂木用に2×4の12fを5本買ってきました。

CIMG5848.jpg

防腐剤が乾いたら、角材を立ち上げます。

写真の柱は大分傾いていますが、ちゃんと直しますよ

CIMG5850.jpg

横材はこうやってクランプで固定して、コーススレッド打ちこんでいきます。

固定するのは一人だと大変桃が手伝ってくれたので良かった

このときに、角材の垂直などを直しながら固定します。

CIMG5859_20120822221951.jpg

桃が仕上げに防腐剤を塗っています。が、その下では

CIMG5861.jpg

あずきが遊んでくれなくて拗ねてます笑

危ないから終わるまで待っててねぇ~

パーゴラの枠?が出来たら、頬杖(斜めの部材のことらしい)で固定して終わりです♪

CIMG5872.jpg

あとはこれに垂木をつければパーゴラの完成になります

それにしてもベランダの下ギリギリ

エアコンの室外機があるので、それをかわして奥に柱を設置したらこうなりました

寸法は、柱高さ3m、手前横幅が3m、奥の横幅が3.6m、奥行が3.6mの台形になりました

来週には完成できるように頑張ろう♪

花火大会♪

Category : お出かけ
こんちは~お休みひまじんです

折角の休みなのに、今雨降ってます

午後は止むみたいだから、何かするなら午後からかな笑

日曜日に、近くの花火大会に行ってきました♪

天気予報では雨っぽかったんですが、最後まで雨が

降らなかったので良かったです

もちろん、浴衣で花火大会に行ってきましたよ

CIMG5825.jpg

写真だとイマイチ迫力が伝わらない・・・。

CIMG5833.jpg

締めはナイアガラの滝でした

無題

右がひまじんで、左が桃です。

女の人は結構浴衣着ている人いましたが、男は少なかったです。

ましてや、白の浴衣を着てる人がいなかった!!

女の人は派手目の浴衣着てましたが、男は紺とか黒っぽいのばかりですよね。

まぁ私も桃が白がいいと言わなければ紺か黒っぽいのを選んでたと思いますが

浴衣で花火大会は楽しかったです

まだ8月末の土日で大きな祭りが近くであるので、そのときも着ていこうかな♪

ちなみにあずきは

CIMG5840.jpg

お留守番だったので、ふて寝してました笑

わんこと一緒に来ていた人もいたし、花火バンバン上がってても寝ている

わんこも居たので、落ち着いてきたら一緒に行こうね

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

