
Category : スポンサー広告

初モールディング

Category : DIYモールディング
こんばんは~今日は久々のサークル活動により、

お疲れなひまじんです

あずきには困ったこと癖があります。それは、

なんでもかじる癖です。テレビのリモコンや、お兄のシャーペン

なんかも餌食になってますが、一番困るのは、壁をかじること。

ちょっと前に脱衣所の角の壁をかじられ、石膏ボートが

むき出しになっちゃいました

前にもこんなことがあり、エコカラットを貼ったんですが(過去記事

今回は

CIMG4747.jpg

そこまで広範囲ではなかったです。

この壁の幅があまりないので、エコカラット貼るのは大変なので、

モールディングをつけてみようと思います♪

まずは材料を買って来て、切る作業からやります。

CIMG4749.jpg

風呂場の扉は、下に回ってる幅木から1.920mm、幅が720mmですが、

つき合わせを良くするために、木材の幅29mmを足していきます。

幅には倍ですが。

CIMG4754.jpg

こんな感じで切ったら、

CIMG4766.jpg

合わせてみます。大体ピッタリ♪

あとはこれを白で塗って乾いたらつけていきます

CIMG4772.jpg

乾いたら、裏にボンドを塗ったくり、貼り付け!!

これが完成

CIMG4774.jpg

壁紙がもともと白いから、そんなに目立たないかな?

CIMG4776.jpg
CIMG4777.jpg

つき合わせはこんな感じ。

上の写真はいいですが、下の写真はちょっとずれたみたい

これをやってるときにあずきが

CIMG4758.jpg

モールディングを噛もうとしているので怒りました!!

噛んで桃に怒られたのに、懲りないあずきでした笑

こんなにたくさんどうしましょうか?

Category : DIY
こんばんは~スギ花粉飛散のピークは3月下旬らしいです

って朝ニュースで聞いて凹んでるひまじんです笑

さて、我が家の玄関の階段は、いまだコンクリート

むき出しの状態です

なにかやろうやろうと思って1年半が過ぎましたが・・・

今回ちょっと進展しそうってか、ついに階段を何とかします!!

何故やる気を出したのかというと、コレ

CIMG4719.jpg

CIMG4718.jpg

そう、セメントと砂です!!

ちょっとしたところからもらったんですが、

砂が25kg80袋で2t。

セメントが20kg20袋で400kg。

合計100袋で2,4t

砂が若干多いですが、1㎥のモルタルが作れる量です♪

いや~階段や裏庭の降りたところに使おうと思ってタイルは、

前もって買ってあったんですが、モルタルを用意しようと思うと、

かなりの量+金額&運搬方法がなくて進んでなかったんです。

が、うまい具合に手に入ったんですよ♪

トラックも使えたから何とか運べましたしね(一人でトラックから降ろしました)

こんだけあれば色々出来そう

まず手始めにタイルを頑張って張りつけようかな

早く使わないと、セメントがダメになっちゃうからちょっと急いで取り掛からなきゃ

春を感じる今日この頃

Category : わんこ
こんにちは~花粉に負けるか!!のひまじんです

まぁ、全然勝ててないですけど

今、桃とあずきとお散歩行ってきました♪

ポカポカ暖かくて春を感じますね

お散歩中も、梅の花がチラホラ咲いてました。

CIMG4737.jpg

あずきも暖かくなってうれしいのか

CIMG4742.jpg

っと走りたいご様子。

仕方ないのでひまじんと交代し

CIMG4743.jpg

ちょっとダッシュしてきました

大分歩いたようで、ひまじんで軽く1万歩は超えてました

桃の歩幅は私の3分の2ぐらいなので、もっと歩いたと思います。

あずきはさらにそれの3倍以上・・・

帰ってきたらすぐにお休みモード

CIMG4746.jpg

ひまじんも昼寝しようかな笑

ホント落ち着かない・・・

Category : わんこ
風の強い日は花粉が飛んでいるのが見えるような気がするひまじんです。

うちのあずきちゃんは、女の子なんです。一応。

全然じっとしてないし、家じゅうカミカミするし、鳴き声低いし。

あぁ、ヨーキーって、みんな食い意地はってるんですかね?

カサカサ音がするだけで飛んでくる。

寝てると思ったのにな~。



うちは、日曜日があずきのお風呂と決めているのですが、ちょっとモサモサしてきたのでママトリミングをしてから入浴タイムとなりました。

ところがね~。騒ぎまくって全然写真撮らせてくれないんですよね

も~、ちょっとくらいこっちきてよ!!

「はいはい。きまちたよ」

無題

近すぎてトリミングがわからないよ!もうチョイ離れて~

無題1

えっ!?せっかく来てあげたのにぃだって?

CIMG4732.jpg

あぁ~、行かないでよ~

いっちゃった。

CIMG4735.jpg

おまえはいつでもじっとしてくれてありがたいなぁ。うぱ。


こっちはあずきのことがこんなに好きなのにね。

名前見て、ひとめで買ってきたマーガレットの「あずきちゃん」。

2008524_017.jpg
(画像お借りしています)

あずきって名はやっぱりかわいいものの名前なのね❤(親バカ)

なんて思いながら買ってきたのに。


今日も片思い・・・。


あずき脱走防止計画~完成編~

Category : DIYフェンス
こんばんは~ひまじんです

これまであずきの脱走防止計画その1その2その3

をやって来ましたが・・・ついに完成しました!!

っということで完成編です♪

CIMG4641.jpg

前回はこのブロックと家との間が未完成でした。

まずはそこに

CIMG4652.jpg

2本の柱を打ち立てます。

右の柱だけ飛び出てるのは、家の基礎にぶつかったため、

柱の周りをモルタルで固めました。

向かって左側を扉に、右側をフェンスにします。

扉は前回と同じですが、今回は600mmにしました。

本当は750mmの予定でしたが、柱が雨水管に

ぶつかったため断念。

CIMG4653.jpg

扉はこんな感じです。

右側のフェンスは、左側の横板と同じ高さに合わせて打ち付け、

最後に余った柱を切り

CIMG4681.jpg

完成しました♪

CIMG4683.jpg

全体的にはこんな感じです

試しにあずきを遊ばせてみました

CIMG4709_20120317224949.jpg

こっちは東側の扉前です。

CIMG4710_20120317224948.jpg

CIMG4711.jpg

いい具合です

が、私が見えるとダメみたいで、キャン!!と甘えた感じで鳴かれました

CIMG4717_20120317224948.jpg

最後はいじけたのか、一人で遊んでましたが笑

あずきにとっては脱走出来ず、つまらなくなったかも知れませんが、

私たちとしては安心してあずきを遊ばせることができるようになりました♪



プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

