
Category : スポンサー広告

芝桜

Category :
こんばんは~ひまじんです

今日は暑かった

4月なのに雹が降ってきたりとか変な天気だったけど・・・

もう落ち着いてくるかな?

さて、斜面に植えた芝桜が咲き始めてきました♪

ちゃんと咲いてくれるか心配だったけど

CIMG0040.jpg

こんなに咲きました!!・・・・結構スカスカでした

びっしりになるまで何年かかるかな?

CIMG0041.jpg

アップです。結構しっかり咲いてくれました♪

ピンクのラインがいい感じです

だけどここでちょっと残念なことが・・・。

最初の写真で左下のもっさり咲いてる芝桜ですが、ちょっと色が違うと思いませんか?

そうなんです!!

CIMG0042.jpg

普通に薄紫やん

来た時は苗でまだ花咲いて無かったからわからなかったんです。

でもまぁしょうがないですね。これはこれでキレイだし。

3株ぐらいは紫の芝桜なんですが、アクセントっぽくなっていいかな?

これが一面満開になることを夢見ながら・・・GWは草むしりでもするかな笑



新しいデジカメ

Category : その他
こんばんは~ひまじんです

大分更新してなかった

結構載せたい記事はあるので小出しで行きます笑

まず今日は・・・

タイトルにもなってますが、デジカメを新しく購入しました

今まで使ってたデジカメは、富士フイルムのFinePix F100fdでした。

これ買ったときは1210万画素で一番画素数のあるデジカメで、もう

これだけあればいいでしょ??って思って買ったけど、あれから2年以上・・・

技術の進歩は目覚ましいですね。

新しく買ったのは、カシオのEX-ZR100。デジカメコーナーであーでもこーでも

言ってる私たちに見かねたのか店員さんが話しかけてくれました。

その店員さんの超おススメなんだとか。

この間の子供の卒業式と入学式のとき、前のデジカメだとズームがボケたり

キレイじゃなかったりとあまり満足いく出来では無かったのです。

光学で4・5倍ぐらいなのかな?

それがカシオの新しいのは光学12,5倍!!すげっ!!

しかも設定変えると、25倍までズームにしてもキレイに撮れるとのこと

その秘密は、4枚ぐらい高速で連写してそれをキレイに合成処理してくれるからとのこと。

だからちょっと処理時間がかかるけど、普通の12,5倍でも十分すごい!!

広角レンズだから視界も広く撮れるしいい感じ

ただお値段がちょっと・・・。

だけど値札のところに「価格は係員にご相談ください」って書いてある!!??

ダメもとで

「価格は係員にご相談くださいって書いてありますけど、安くなるんですか?」っと聞いてみました。

すると・・・なんと!!大幅にまけてくれたんです

デジカメケースと8GのSDカード付きでの値段なのでかなりお買い得っぽそう!!

桃ちゃん買う気満々になってるので即決でした笑

早速色々撮ってみると・・・全然違う

前のデジカメがダメではないんだけど、新しいのはさすがにスゴイ。

一番は暗いところでの写真。同じ所から2台で撮ってみたら一目瞭然。

明るさも違うし、ぼやけ具合が全然無い。

デジタル家電はすごいスピードで進化してるんだなぁ~っと感じました

なので次回からの写真は新型で撮って行きますね~。縮小するから違いが出ないかもしれないけど、

楽しみにしててください♪撮り手の技術も上げていきたいと思います

恐怖の固定資産税

Category :
こんばんは~ひまじんです

今日は明番でしたので、昼間から色々と外で作業していたら、目にゴミ

が入り擦ってしまいました。

そしたら今ちょ~痛いです。目腫れて悲惨な感じです。

花粉症シーズン・・・辛いですね

っと辛いニュースがもう一つありました。

そうです。固定資産税通知書が来たのです

桃と2人でドキドキしながら開けちゃいました笑

我が家の固定資産税は、建物と土地合わせて10万ぐらいです。

痛い出費

新築軽減が3年だから、再来年以降は額があがるのかぁ~

固定資産税貯金でもはじめるかな?

通知書を見てて面白い発見!!

我が家の法面は140㎡ぐらいあるんですが、この税金の金額が700円なんです

分類が純雑地になっているのでそんな高くないとは思っていたのですが・・・1000円以下とは。

どういう基準で金額出てるんだろ???

そろそろ車の税金も来るから出費がかさむなぁ~

とりあえず、ついつい買っちゃうから用もないのにコンビニ入るの辞めようかな(新商品とか見るの好きで♪)


憧れのローズアーチ

Category :
こんばんは~ひまじんです

こないだも余震でかかったですね。

不安が続きますが、落ち込んでもいられません。

今日もちょっと庭をいじりました

今日は、桃の憧れだったローズアーチを庭につけようと思います

ホームセンターでアイアンアーチを購入。

設置場所は、南の庭の東側につけます。

まず、置く場を決めます。

庭に雨水桝があるので、それをまたいでつけようと思います。

地面に配管があるので、掘って確認します。

DSCF4760.jpg

組み立ててからだと動かしづらいので、組み立てる前に確認しました。

DSCF4765.jpg

実際に差し込んで確認もしました。雨水の配管は結構浅い所に埋ます。

アイアンアーチの組み立ては、小さいドライバーとスパナがあれば簡単に出来ました。

ものの10分で完成です♪

後は土に差し込むだけ!!

DSCF4766.jpg

完成で~す

写真右側に、買ってきたモッコウバラ(棘がないからね♪)を植えて、アーチに

絡ませておけばOK

DSCF4773.jpg

バラを植える花壇は、レンガを置いただけの簡単花壇です

DSCF4774.jpg

DSCF4769.jpg

上にはこんな飾りが

DSCF4776.jpg

うちの玄関に行くときはこんな感じです(手すりが邪魔でした)

これは家を建ててるときから言っていたので、念願のアーチです

バラが全部覆い尽くすまでどんだけかかるか分からないけど、

楽しみに待ってます





↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

いよいよ残りの芝も張っていかないとなぁ~

ブルーベリーと花壇

Category : レンガワーク
こんばんは~ひまじんです

まだまだ余震が続きますが、いつまでもおどおどしてるわけにはいれません!!

じつは先週、前々から植えたいと思っていたブルーベリーを買ってきました♪

ホームセンターで安くなっていたこともあり、種類の違うブルーベリーを3本買いました

買ったということは、植える花壇も確保しなくてはなりません。

一緒にレンガを60個買いました

白いレンガは前に買ったのがあるので、赤茶っぽい色のレンガをチョイス。

モルタルの一緒に1袋購入。

本当は花壇作って植えるのかも知れませんが、先走ってブルーベリーを先に植えちゃいました

それでは花壇づくりしていきます

作業1日目

まずは基礎を作っていきます。

花壇はレンガ3段を予定してるので、そんな厚い基礎ではないです

しかも下に砕石でならしてもいません笑

DSCF4732.jpg

その辺に転がってた木材を型枠にして、水で練ってないドライモルタルを均一に敷きます。

このときの厚さは30mmぐらいかな?

そこにレンガを並べて水をじょうろでまきます。

DSCF4734.jpg

これで作業1日目は終了です。

作業2日目

今日の午前中から作業を始めました

大量のレンガを水に浸けてレンガに水を吸わせておきます。その間にモルタルを練って、水につけたレンガを

積み上げて行きます。

DSCF4736.jpg

途中経過。

DSCF4737.jpg

1段目終了~。このとき10時から始めて11時になってました。

目地は最後に仕上げていくので結構適当

職人ではないのでモルタルもこぼしまくりモッタイナイ

格闘の末・・・

DSCF4738.jpg

12時30分に完成しました

開始してから2時間30分。腰が痛くなりました笑

DSCF4739.jpg

レンガについたモルタルは、水で濡らして良く絞ったスポンジでこすればキレイになります。

あまりびちゃびちゃだと目地のモルタルが流れちゃうので注意です!!

去年のバーベキューコンロに比べると、施工スピードは格段に早くなりました!!

ですが、今回水平で測るのメンドクサイ4月なのにあまりの寒さに省略!!(早く終わらせたくて)

その結果、キレイ度はちょっと・・・・。

まぁ裏庭なので良しとします笑

早くブルーベリー出来ないかなぁ~







↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
この花壇作成中、地鳴りあげながら地震がありました。結構ビビりました

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

