
Category : スポンサー広告

ラフランス酒&イチゴ酒

Category : 果実酒
こんばんは~ひまじんです

雪の予報の茨城県南ですが、なんとか雨で止まりで~す

ちょっと前になりますが

3ヶ月前に漬けたラフランスを試飲してみようと思いま~す♪

DSCF4393.jpg

色はキレイな琥珀色です

DSCF4400.jpg

空いたウィスキーのビンに入れました。

早速飲んでみます

・・・・・・・・・・・・・あれ?

なんかおいしくないアルコールの感じが強くて、ラフランスのいい香りがなくなってる。

果実酒作りのサイトで見たとき、香りも味も良かったって書いてあったのになぁ~。

失敗なのかな???

仕方ないので、そのまま置いておいて熟成させておく事にします。

そしたら味が落ち着いてくるんだとか。

そんながっかりしてた2人ですが、新しいのを漬けようと決めました!!(ビンが空いたからね♪)

去年から作ろうと思ってたんです。イチゴ酒です

サイトでは、色、味、香りがよくて三拍子そろってるとのこと。

早速漬けます!!

イチゴ300gぐらい(適当!!)
氷砂糖100gぐらい(適当!!!)
焼酎35度(適当!!!!)
レモン1個(無かったので後から入れました)

レモンは皮を剥いて実だけ入れました。

DSCF4429.jpg

DSCF4431.jpg

次の日に撮った写真です。

すでに薄っすら赤くキレイな色味です

香りもイチゴのいい香りが

これは期待できそうです!!!

イチゴは色が抜けて白くなったらイチゴを取り出して、夏まで冷蔵庫で寝かして置くそうです。

夏の楽しみが増えました

成功したら、来年はたくさん作ろう♪

桃酒完成♪

Category : 果実酒
こんばんは~ひまじんです

梅酒に引き続き、桃酒が完成しました

10月の中旬に漬け始めて3ヶ月・・・長かったなぁ~

DSCF4376.jpg

桃酒の作り方は過去記事を見てくださいね♪

桃を取り出し、結構桃の果肉が舞ってるので濾して完成

DSCF4379.jpg

白桃じゃなくて黄桃(そのときそれしかなかったので・・・)なので、

香りがちょっと足りないかな?

早速お湯割りで飲む事に

結構おいしい♪レモンは1個だけだったけど、2個でも良かったかな。

本当は白桃で作りたかった次は白桃で挑戦!!

で、残った桃の果肉はジャムにしました♪

DSCF4377.jpg

砂糖適量入れて煮詰めるだけです簡単♪

最後にちょっとレモンを絞って完成

バニラアイスにかけて食べました結構お酒がきつかったので、アイスと混ぜると

ちょうど良かったです

次はラフランスが漬かるので、楽しみにしてます☆

梅酒に続き・・・

Category : 果実酒
もう寒いですねひまじんです

今回はちょっと梅酒に引き続き・・・




桃酒を漬けましたぁ

いやぁ~ネットで「桃酒は香りも良くておいしかったです」ってみて、

桃のシーズン終わっちゃったから来年漬けるか~って話してたら、

買い物行ったら黄桃がまだ売ってって即買い!!

ちょうど100円ショップで、漬けるためのビンを買っていたのグットタイミング♪

それでは作り方

用意するもの

・果実酒用の35%の焼酎1.8ℓ

・氷砂糖200g

・桃1kg

・レモン2個

ってなってましたが、買ったビンは1ℓぐらいの小さいやつなので、

・桃2個

・レモン1個

・氷砂糖適量(適当)

に焼酎は、材料を全部入れてからいっぱいになるまで入れたので・・・適当

桃は皮をむいて種ごと、レモンもそのまま皮をむいて、皮と果肉の間の白いやつも

むいちゃいます。

氷砂糖は100gちょっとかな?

それをビンに入れてから、焼酎投入!!

3ヶ月漬けなきゃいけないからまだまだおあずけです

レモンは1ヶ月で取り除くとのこと。忘れないようにしなきゃ

DSCF3867.jpg

DSCF3868.jpg

これが漬けた桃酒です♪

桃の果肉が結構舞っているので、飲むときはこしてから飲むのがよさそうです

果実酒作りにはまりそうです♪

ちょっと休憩

Category : 果実酒
すっかり涼しい(むしろ寒い!!)感じで良いですね。

秋ですね♪ひまじんです

ちょっと今回は内覧会休憩します。

って外の写真を取り忘れていて・・・。

なのでもうしばらく待って下さい

↑誰も待ってないよって言わないでね。

そんでもって今回は、約3ヶ月前に漬けた梅酒をちょっと紹介

します!!

本当は9月20日で3ヶ月なんですが、桃が待ちきれず飲みた~い!!

ってう・・・言うので、ちょっと早いですが味見をしてみました♪

まずは写真を

DSCF3654.jpg

いい感じで琥珀色です

大体3ヶ月経てば飲めるらしいのですが、現時点でも結構味が出てたよ

初めての梅酒作りでしたがうまくいったみたいです

まぁ~これといって何もしてませんけど、梅酒出来ちゃいますね

ちなみに過去記事は→

試しにだったので、何も割るものなかったのでロックで飲んじゃいました。二ヒヒ

甘さもちょうどよくてバッチリ!!

時間が経てばまろやかになるみたいなので、まだまだ楽しみはいっぱいあります♪

あと、梅も食べちゃいましたぁ~。おいしかったです

今回は梅酒(今日飲んじゃったけど)でしたが、バーベキューコンロも出来たり、

畑がちょっと変わったりといろいろ変わってきてま~す

内覧会終わりましたらゆっくりと更新していきますので、楽しみにしていてください♪

↑誰も待ってないっていわないでね





↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

1週間経過

Category : 果実酒
今日はいっぱい更新しんま~す。ひまじんです

梅酒漬けてから1週間経ちました。

DVC00090.jpg

写真じゃ分かりずらいけど、梅がしぼんできました

たまに気がついたときにゆすっています。

ときどきゆすったほうがよいみたいなので

でもまだまだ飲めないんだよねぇ~。

9月まで我慢できるかなぁ

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

