
Category : スポンサー広告

ジンジャエールを作ってみた

Category : その他
こんにちは~ひまじんです

もう夜は一桁台の気温ですね~。おぉ寒い

前に暖かアイテムをご紹介しましたが、今日は暖か飲み物を紹介します♪

このタイトルでもある、ジンジャエールです。

桃が会社で人からもらったそうで、そのとき簡単な作り方を聞いて来たので

早速作ってみようってことになりました

まず用意したもの。

・ショウガ(400gぐらい)
・水(800gぐらい)
・砂糖(300gぐらい)
・はちみつ(50gぐらい)
・シナモン(スティックが無いのでパウダーで)
・鷹の爪(3本)
・レモン汁(適量)

です。

①ショウガをよく洗います。その後すべてすりおろします。これが結構大変でした

②鍋にレモン汁以外の物を入れます。

③一度沸騰したら中火もしくは弱火で15分ぐらい。ときどき混ぜてね♪

CIMG7472.jpg

④火を止めます。レモン汁を入れて、お好みの味にしてください。

⑤最後に濾します。ショウガの繊維もよく絞ってください。

CIMG7473.jpg
※注意 熱いので注意!!私はせっかちのため、アツアツのショウガを絞りやけどしそうでした・・・

これで完成です♪

CIMG7476.jpg

これをお湯や炭酸で割って飲んでください。

私たちは少し甘め&レモン汁を結構入れました。そうしないと結構刺激があって・・・。

焼酎に入れてお湯割りで飲んでも温まりますよ~笑

初めて作ったのですが、簡単だしおいしいし

無くなったらまた作ろうかな

これで体を温めて、冬を乗り切れるかな??

CIMG7480.jpg


ついに・・・

Category : その他
こんばんは~ひまじんです

桃のOPPもほぼ治り、いつもの桃に戻りました~♪

よかったよかった

我が家では、ひまじんの車と桃の車の計2台車があります。

桃の車はかれこれ10年以上の軽自動車なのですが、この度・・・

買い替えることにしました~

ってか、運転席側の窓も開かなくなり、正直そろそろって

思ってたんですが、なかなか踏ん切りがつかず・・・。

って時に、会社の人に一人目のお子さんが生まれ、奥様用に

車を購入したんです。そしたら自分も欲しくなったみたいで、

色々検討した結果・・・スズキのワゴンR20周年記念車に決めました!!

ダイハツのムーブと迷ってたんですけど、

スズキに行ったらなんか見覚えのある顔が・・・そう、高校時代の友人だったのです。

こんなところで奇遇だね~ってな感じになり、知り合いってのもあり、色々勉強してもらい、

私たちの予算に合わせてもらったり、他にも色々理由が有りワゴンRに決めました!!

CIMG7331.jpg

納車時の時に記念で撮りました。

実は、会社のお子さんが生まれた人も、この友人から購入したんです。

これを買うのが運命だったのかな?

これでやっと運転席の窓が開けられる~

ドライブスルーとか、駐車料金払うときとか苦労したなぁ~笑

ワゴンRの決めてですが、車の雑誌の特集で軽の燃費を比較した記事があり、

それではワゴンRが一番燃費が良かったんです。

あとアイドリングストップ時、エアコンは送風に切り替わっちゃうんですが、

ワゴンRでは、走ってる最中に冷媒を冷やして、アイドリングストップのときは

冷媒を通して空気を送っているので少しの間は涼しいんです。

夏に試乗したとき、信号待ちでも涼しかったんです。夏にはいいですね。

ちなみにスマートアシストは気にしていません。あれを過信したら事故が起きそうなので。

CIMG7332.jpg

ひまじんの車は燃費悪いので、近場のお出かけは桃の車でお出かけしようね♪

引退

Category : その他
こんばんは~ひまじんです

いや~3年ってのは早いですね~(実際は2年ちょっとだけど)

こないだの金土日で下のお兄ちゃんの高校最後の大会だったんです。

高校入るとき、ハンドボールをやるために今の高校を選びました。

本当は、上のお兄ちゃんと同じ高校を目指していたのですが、

顧問の先生に声をかけて頂いたのをきっかけに、

迷いに迷って、最後は本人がハンドボールをやりたいと言ったので決めました。

1年生の時は練習が厳しくってグチグチ言っていたのに、

いつの間にか文句を言わなくなり、部活を楽しんでいました。

試合中他のお母さんから、いつも笑顔だよねーって言われるぐらい

ニコニコしてました。

高校でのハンドボールは終わってしまいましたが、

本人が大学でもハンドやりたい!!っと。顧問の先生に、

大学でハンドやらないか?って勧められてその気になったみたいです笑

大学の試合はなかなか見に行けないかもしれないけど、

まだまだハンドボールやるお兄ちゃんの姿を見ることができそうです♪

IMG_9502.jpg

試合前のアップの写真。

息子の追っかけ生活もひと段落しましたが、なんかさびしい感じもします。

だから、これからもちょくちょく追っかけしま~す

県1位の壁は大きかったけど、大学でも頑張ってね

大学ではリーグ制みたいで、1部が一番上なのです。

お兄ちゃんが行こうとしている大学は現在2部で、「俺が行って1部にあげてやる!!」

って意気込んでます期待してるよ

ホワイトデー♪

Category : その他
こんばんは~ひまじんです

今日はホワイトデーですね。

この日は、桃が会社から沢山お菓子をもらってくるのです♪

CIMG6724.jpg

今年のもらったお菓子です。

CIMG6727.jpg

豪華な感じです

右上の瓶のやつは

CIMG6725.jpg

ありがとうで、いちごのお砂糖です。洒落ですね♪

今年ひまじんは桃にラスクを作りました。

今度はこの砂糖を使って、いちごのラスクを作ろうかな

ちょっと一休み♪

Category : その他
こんばんは~ご無沙汰ひまじんです

いや~2月入って忙しくなりまして、なかなか更新出来なかったんです~

ひまじんの方で所用がありまして・・・。

さて、色々ありました。まず一つ目

前回の記事の関東大会ですが、勝ち上がれば全国大会だったのですが、

残念ながら負けてしまいました桃も息子も大泣きでした

全国への道のりは厳しいね。でもまだチャンスはあるので是非頑張ってもらいたいです♪

次に2つ目

ひまじん事ですが、無事ハーフマラソン完走できました

タイムは1時間50分43秒だったかな??目標は50分切りたかったのですが、なかなか厳しかったです

着ぐるみランナーの方も結構いましたが、筋肉マンのコスプレした方だけは抜くことができませんでした。

トナカイの着ぐるみとか、チョッパーの帽子かぶった方とか、ビールのコスプレした方までいましたよ♪

来年は子供たちもハーフに参加するそうなので、負けてられません!!

これから1年かけて、体力づくりをしていきたいと思います

3つ目です

上の息子が大学に合格しました~♪

いや~センター試験の時はあまり出来てなかったみたいで凹んでましたが、

受けた大学全部合格してきてくれました

入学式用にスーツ買ったりと忙しくなりそうです。

4つ目

昨年の10月ごろに受けた試験に合格したんです~(ひまじんが)

前に受けた時は落ちちゃったので、今回は気合いを入れて勉強したのですが、

合格出来てよかった~

会社の同期3人で受けたので、1人だけ落ちる訳にはいかなかったのです!!

最後に

みるくが6ヶ月になりました~。体重も1.7kg(食後なのでちょっと重いかも)になって、

順調に大きくなってます。そろそろ体重も落ち着いてくるだろうから、みるくは2kg前後かな?

ちなみにあずきは3.1kg(食後)・・・最近フード減らしてるんだけどな~

お菓子の食べ過ぎかな??

CIMG6613.jpg
CIMG6606.jpg

あずきはガムをガツガツ食べていて、みるくはママのおひざでくつろいでます♪

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

