スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコフェア行ってきました♪

Category : 省エネ
こんばんは~ひまじんです

土曜日にエコフェアに行ってきました~♪

太陽光から蓄熱やらエコカラットとか、なんか色々入ってました。

お目当ては、

シャープの7月から発売される予定のBLACKSOLARです。

今回うちに乗せてもらう予定の太陽光パネルです。

高効率の単結晶で1枚190Wの出力なんですよ。

ソーラーには単結晶と多結晶があって、簡単に言うと無垢と集成材の違い

見たいなものだそうです(よく知りたい人は調べてね♪)

単結晶は基本的に変換効率がいいんだそうです。

パナソニックのHITなんかも単結晶だったと思います。

それと、バックコンタクト構造という、

ソーラーの表に見える銀色の配線を、裏にして光を受ける部分を多くした構造なんです。

シャープの営業さんが、

パネルを小さくして、出力を上るのは大変だったんですよ。って力説してました。

企業努力ですね

1時間ぐらいはソーラーのところで話し聞いてたかな?

そのあと色々見ましたが、商社の方が一人付いてくれてVIP待遇でした笑

セレクトの専務さんが、私たちが行くからVIP待遇でよろしくお願いしますって

言ってくれたみたいで、本当にVIPでした。

セレクトホーム担当だったので、我が家の施工の時も来てくれるそうです♪

その商社の方、太陽光発電を乗せた方に進めてることがあるんだそうです。

それは照明のLED化!!

太陽光にすると、モニターが付いてきます。

そのモニターで現在の電気使用量とかがわかっちゃうんです。

蛍光灯の状態からLEDに変えていくと変化が良く分かるそうです。

それを聞いて少しずつ変えていこうって話をしていたら、

帰りにシャンデリア型のLED電球をお土産にもらっちゃいました

あとで値段調べてみたら2,3千円する代物でした。

ありがとうございます♪

早速トイレの電球と交換しちゃいました

LED電球は2,3千円ですが、シーリングライトは4.5畳用で2万円ぐらいから

10畳用で6万ぐらいっとちょいっと高め

なので一気に変えるのは無理なので、電球のところをLED電球に変えて

みることにしました♪

もともとそんな使うような場所の電球じゃないけど、少しずつでも省エネ化を進めて

いきま~す

そんなこんなで楽しい1日になりました












ちょっと話はそれますが、折角都内に出てきたのでお昼はどっかのホテルのランチを

食べることにしました♪

近くにホテルがあったので、そこの25階のレストランへ

お台場を眺めながらランチを食べちゃいました

私が今までで食べたお昼で一番高いご飯です笑

CIMG0441.jpg

これがその時の写真

でも食べるのに夢中でこれしか写真撮ってなかったです

もう当分贅沢出来そうにありません・・・。
スポンサーサイト

太陽光発電 その2

Category : 省エネ
まだ本調子じゃないけどひまじんで~すこんばんは♪

風邪ではダウンしていたために桃に書いてもらっちゃいました

さて、太陽光発電の話ですが、

我が家はセレクトホームともう一社で見積もりを取りました。

前回桃ちゃんが書いてくれましたね♪

いや~もう一社は専門でやっているだけあって細かい見積書を持ってきてくれました

気象庁のデータベースに地域ごとの日照量のデータがあるんだそうです。

そこから月の予想発電量、年間予想発電量を算出。

買電額と消費電力、ローンの差し引きでどれだけ月にかかるかまで出して

くれましたそれでも、前回も言ってますが、

買電額は10年は固定ですが、10年後はいくらになるか分かりません。

ですが、組むのは15年です。しかもシュミレーションで何年で元が取れるか

ってのも10数年なんですよね~。ちょっと変な感じですね

もし太陽光発電が普及したら、電力会社は大変ですよね。そうなったら買電額は

下がって、買ってる電気代と同じぐらいかそれ以下(?)になっちゃいそうですよね

そうなったら太陽光は儲からない!!

でも太陽光発電を乗せる理由の一つが、将来の安心のためって思ってるんですよね。

10年後に買電価格が下がってそんなに電気代が浮かなくなっても、

もしも電気が使えなくなったときなんかに安心できるものが太陽光発電

なんだと思います。買電額が使用電気代を上回ってプラスになってくれた

方がうれしいですけどね笑

ちなみに我が家は3.42kwの容量の太陽光発電を乗せる予定です。

南面の屋根にだけ乗せてです

次の土曜日に都内でエコフェアって太陽光のイベントがあるので行ってきたいと思います♪

そのあと戻ってきたらセレクトホームでの完成見学会に行ってきます

土曜日は忙しいぞ!!笑

太陽光発電

Category : 省エネ
こんばんは~。

ひまじんは熱を出して寝ているので、ももがUPさせていただきます。

震災後、にわかに脚光を浴び始めた太陽光発電。

私もキョーミシンシンでした。

まずは手っ取り早く、ネットで簡単見積もり!というわけで、入力。

入院保険のご案内みたいに、「あなたにあったお見積もりは・・・」と、簡単に出るのかな~と思ったら、

「ご登録ありがとうございました!」のみのメッセージ。

なんだよぉ~と思っていたら、数日後電話がかかってきましたよ。

「ご登録いただきました〇〇の紹介で、お電話しております~」と。

それも、4社からかかってきたのです。そんなこと希望していなかったのにぃ。

それでも、興味はあったので、1社だけお話を聞くことにしました。

結論として・・・聞いてみた方がいいと思います。

パワコンって10年くらいで壊れちゃう、って噂も、「保証期間が10年で、大抵は壊れても部品交換くらいで済みます」とか、

「乗せればいいってものではありません。向き・角度・面積・性能・収支のバランス、現在の光熱費など、採用するにあたって、チェックするポイントはたくさんあります」とかね。

そこの業者さん、価格的には良心的でした。

「A社とB社で比較して、持ち出しが多いと、太陽光の恩恵を受けられませんから、設置費用・融資額・買電額を考えるとB社ですね~」と。

「全然払えるじゃん」という金額でした(ただし、融資でね)。

ただね。プラン見てもすぐには気付かなかったんですが、買電額の固定は10年間ですよね。でも、ソーラーローンは15年で組んでありました。

ということは・・・?

ね、怪しいでしょう?

でも、メーカーの違い、変換効率のこと、パネル自体の性能など、色々聞けたからいいんです。

ごめんなさい。聞くだけで。

だって、最初から信頼しているセレクトホームにお願いしようって決めてたんだもん!!

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。