
Category : スポンサー広告

南のお庭に日陰を!!パーゴラを作る その3

Category : DIYパーゴラ作り
こんばんは~ひまじんです

この土日は、下のお兄の大会応援に行ってました~

ですが、待ち時間が暇なので近くのホームセンターに

パーゴラのシェードを開閉するための道具を買いに行きました♪

材料は、ポリエステルロープ20m
    ひーとん(輪っかのやつ)
    よーと(引っかけるやつ)

合わせて1,000円ぐらいかな?

ポリエステルよりナイロンの方が耐久力があるんですが、そこは予算と相談で

構造としては、シェードの端っこにロープを留めて、一本の輪にして

どっちかを引っ張れば開閉できるようにします。

まず、ロープをシェードの開閉する方向の端っこ(真ん中の)に留めます。

うちでいうと、家側に収納したいので、家側じゃない方に留めました。

家側じゃない方の木に、ひーとんを付けてロープを通します。

IMG_5954.jpg

↑みたいな感じです。ロープは下から上側を通していきます。

反対側(家側)にもひーとんをつけてロープを通します。

IMG_5955.jpg

これでどちらかの隅っこに誘導

誘導した先に、下に誘導するためのひーとんを付けます。

IMG_5956.jpg

↑は付けてるところ。

最後にロープを留めておく所によーとをつけてあらかた完成です。

IMG_5974.jpg

あとは同じ要領で、初めに留めておいたシェードの端っこまで誘導して、

誘導した端部も留めれば完成

IMG_5972.jpg

上ではロープを手繰って留めてるところです。

これで、よーとに留めたロープをほどいて片方を引っ張れば開閉できる

ようになりました♪

折り返すところとかに滑車を使って無いのでちょっと重いですが、

これなら桃も楽々開閉できるでしょう




南のお庭に日陰を!!パーゴラを作る その2

Category : DIYパーゴラ作り
こんちは~ひまじんです

今、地区の環境美化運動で掃除をして帰ってきたところです

掃除が終わったら雨が降ってきた・・・。

さて、パーゴラ作りも終盤です。

先週垂木を取り付けてました。

CIMG5907.jpg

手前と奥の2か所にソーラーのランタンを取り付けてオシャレ度UP笑

CIMG5908.jpg

垂木はこうやって金具で取り付けました。

2個の金具で挟んで固定してあります。本当ならそんな感じの金具が

あって1個で済むんですが、見つからなくて・・・。

次はシェードを取り付けます

CIMG5904.jpg

シェードを取り付ける材料です。テーブルが汚かった

シェードは3m×2mを2枚、縫いつけて1枚にして使いました。

ワイヤーが通るところに輪っかを縫いつけておきます。

CIMG5911.jpg

ワイヤーの片方はあらかじめ留め具に通して留めておきます。

長さの調整等はこっちでやります。

CIMG5912.jpg

このように、ターンバックルに引っかけてちょうどいい長さにワイヤーを調整し、

圧着ペンチで留めて、ターンバックルを締めるとワイヤーが張るようにします。

このターンバックルは、片方のフックが逆ネジになっているので、

真ん中の金具を回すと左右のフックが緩んだり締まったり出来ます。

これでワイヤーがたるまずにしっかり張ることができます

あとはワイヤーに、シェードに縫い付けた輪っかを通してしっかりワイヤーを張れば

取り付け完成です

CIMG5914.jpg

たるみ具合がバラバラでしたが、こんな感じ出来上がりました♪

一応天井部分はこれで完成にしようと思ってます。

CIMG5915.jpg

部屋から見たらこんな感じになりました

夜はソーラーランタンがゆらゆら灯っていていい感じです

最後に製作費ですが、脚立など道具を買ったためちょっとかかりましたが、

今後、倉庫や庭の手入れで使うので、費用から抜いて計算したら、

3万5千円程度でした♪

結構お手頃価格で作れたのかな?

製作日数は合計で5日間ぐらいだったと思います。

暦上ではあきですが、まだまだ暑い日はありそうなので活躍してほしいなパーゴラ

南のお庭に日陰を!!パーゴラを作る 

Category : DIYパーゴラ作り
こんばんは~ひまじんです

残暑が厳しいですが、ちょっと風が吹けば涼しさを感じます

あまりに暑く、ウッドデッキも熱くなって出れない状態になってしまいました

折角ウッドデッキがあるのに出れないなんて・・・

ってことで、日よけも兼ねてパーゴラを作ることにしました

屋根にするか、シェードにするかはまだ決めてませんが・・・。

CIMG5836.jpg

まだ取り掛かる前です。

90角の角材が入るストレートの基礎を5個使います。

穴掘って砂利を均し、その上に基礎を置いてモルタルで固めます。

CIMG5844.jpg

90角の角材3m5本、2×4の8fを2本、

CIMG5842.jpg

2×6の12fを7本取りあえず買ってきました♪

写真は桃が防腐剤を塗ってるところ。あずきが遊んで欲しそうに見ています笑

12fの木材はひまじんの車では運べないため(3mはギリギリ運べる)いつもお世話になっている

ジョイフルではなく、ホーマックまで足を伸ばしました。

ホーマックは軽トラが借りれるので、長物を購入する際にはホーマックで買います。

ジョイフルの方が木材の種類は多いので、基本的にはジョイフルで買い物してます。

この次の日に、パーゴラの垂木用に2×4の12fを5本買ってきました。

CIMG5848.jpg

防腐剤が乾いたら、角材を立ち上げます。

写真の柱は大分傾いていますが、ちゃんと直しますよ

CIMG5850.jpg

横材はこうやってクランプで固定して、コーススレッド打ちこんでいきます。

固定するのは一人だと大変桃が手伝ってくれたので良かった

このときに、角材の垂直などを直しながら固定します。

CIMG5859_20120822221951.jpg

桃が仕上げに防腐剤を塗っています。が、その下では

CIMG5861.jpg

あずきが遊んでくれなくて拗ねてます笑

危ないから終わるまで待っててねぇ~

パーゴラの枠?が出来たら、頬杖(斜めの部材のことらしい)で固定して終わりです♪

CIMG5872.jpg

あとはこれに垂木をつければパーゴラの完成になります

それにしてもベランダの下ギリギリ

エアコンの室外機があるので、それをかわして奥に柱を設置したらこうなりました

寸法は、柱高さ3m、手前横幅が3m、奥の横幅が3.6m、奥行が3.6mの台形になりました

来週には完成できるように頑張ろう♪

屋根を作る!!

Category : DIYパーゴラ作り
こんばんは~ひまじんです

ちょっと放置してました

前の土日が雨で作業が進まず・・・やっとこの土日で作業出来たんです!!

さて、まず失敗の話から。

パーゴラにガーデンシェードを掛けて雨除けをっと思っていたんです。

ネットで撥水性のシェードを購入して早速取り付けたんです。

それが前の土日の時。ちょうど雨降るからすぐに効果出るはず!!っと思った土日。

いやーずっと雨降ってると、いくら撥水性とは言え、すごい染み込んで来るんですね

多少の雨でしたら全然平気だったのですが、大雨となると効果なしです。

しょうがないのでこれは南の庭に有効利用しよう

さて、シェード以外で雨をしのぐかを考えなければいけません。

どうしようかと考えつつ、桃とちょっと遠いホームセンターへ買い物へ

そこで見つけてしまったのです!!

白いポリカの波板を!!

その名もミルク!!

白っぽい波板って見たことあるけど、安い青の波板が紫外線で傷んだもんだと思ってました。

ですがこれは真っ白の波板。これなら変にならないんじゃないかと早速3枚購入

雨も続いていたのでその日は作業できず。この土日で仕上がりました♪

まずは波板を打ち付ける横板をつけます。

CIMG0403.jpg

家にあった細長い板がちょうどありましたラッキー♪

この上に波板を打ち付けていきます。

CIMG0427.jpg

波板は波板用の釘が売ってますのでそれを使います。

そんでもって波板は必ず山の方で打ち付けてください。

谷で打ち付けると雨漏れの原因になりますので。

適当な間隔で波板を打ち付けていけば完成です♪

CIMG0432.jpg

波板は4山ぐらい重ねて、重ねたところを打ち付けてください。強風時、バタついて吹っ飛んじゃいます

CIMG0433.jpg

周り散らかってますけど、上から撮った感じです。

そんなに違和感なく屋根が付きました

日曜日に完成したんですが、早速夜に雨が降りました。

ばっちり屋根として機能してました

これで雨の日も快適に外にゴミが捨てれるようになりました♪


↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

パーゴラ作り 完成

Category : DIYパーゴラ作り
こんちは~ひまじんです

久々の夜勤でお疲れだったのか、帰ってきたら午前中は爆睡!!

起きたら14時でした

さて、前回完成したのが遅かったためにパーゴラの全体の写真を撮ってなかったので

アップします♪

CIMG0331.jpg

まずは正面から。

パーゴラ作りはこれで完成ですが、ゴミ箱がまだブロック積みで安定しないので

これにミニウッドデッキを作ってゴミ箱を安定させようと思ってます。

風が強い日は吹っ飛んで行っちゃうんです。

CIMG0330.jpg

上からも撮ってみました。

この屋根に、撥水性のシートをかぶせて雨除けにしようと思ってます。

月曜日に来るっていうので、来週の土日で取り付けになりそうでうす。

CIMG0329.jpg

この横にはあとで、補強+ゴミ箱が吹っ飛ばないように板をつけます。

どのようにするかは考え中

今のところこれすべてで1万数千円ぐらいになります。

強度が心配だったので、90×90の角材を使いましたが、これが結構高い!!

防腐処理してるやつは高くて手が出ませんでした

ペンキと防腐処理剤も結構したためこのぐらいになりました。

少しでも参考になれば幸いです。

ただやり方は真似しないでください。かなり適当ですから笑




↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

