
Category : スポンサー広告

建物点検

Category :
こんばんは~ひまじんです

今日は建物点検がありました~

なので我が家は大掃除でした笑

床下点検口がクローゼットの中にあるんですが、

中身を出したらよくもこんなに物が入ってるなぁ~

って片づけのことも考えると気持ちが沈んでいきました笑

さて、何を見たかと言うと、すべての建具、

床下の鋼製受け台の状態と水漏れ等など、色々見てもらいました。

今日知ったのですが、最近の建具は地震のとき壊れないように動くみたいです。

なので、うちも地震にあってますので、扉の調整してもらいました

何箇所か扉の動きが悪いとは思ってたのですが、そんなに気にならないしなぁ~

っとそのままにしちゃってました。そしたら専務に

「電話くれればすぐに来ますから」と、こんなちょっとのことで呼んでいいのかな?

っと思っているうちらに、そのまま放置するとレールとか滑車が壊れちゃうから、

そうならないためにも、ちょっとのことでもいいから電話くださいってことでした。

そういってもらえるなら、今度からはすぐに電話しちゃおうっと♪

っとこんな感じで建物点検終わりました。

結果は異状なしよかった

大掃除して部屋もキレイになり、調整してもらって扉も快適になって

いいこと尽くし??の建物点検になりました笑


トイレを可愛く♪

Category :
こんばんは~今日は休みだったひまじんです♪

今日もタイルを貼りましたが、違うことをブログに載せます

早速これ

CIMG5049.jpg

CIMG5046.jpg

トイレの窓に、カフェカーテンをつけました

柄はこんな感じ

CIMG5047.jpg

柄の可愛かった(安かった??)布を買って来て、

桃が一生懸命縫ってました。

ミシンの調子が悪く使えないため、桃は手縫いで縫ってました。

ミシンってなかなか買うのに踏ん切りがつかないんですよね~。

夏のボーナスで・・・考えましょうかね笑

話は変わりますが、今日は朝早くからあずきに起こされました

最近あずきの方が寝坊助だったのに今日に限って何故?

体力が有り余っているようなので、午後は散歩してきました。

散歩から帰って来て、お庭で遊んで、あずきの体力を消耗させます笑

CIMG5058.jpg

CIMG5059.jpg

何故かこの枝がお気に入りなあずき。

その甲斐あってか、桃が帰ってきたら

CIMG5091.jpg

まったりしてるあずき

明日は変な時間に起こさないでね

普段はあずきにつられて寝坊気味のひまじんですが

恐怖の固定資産税

Category :
こんばんは~ひまじんです

今日は明番でしたので、昼間から色々と外で作業していたら、目にゴミ

が入り擦ってしまいました。

そしたら今ちょ~痛いです。目腫れて悲惨な感じです。

花粉症シーズン・・・辛いですね

っと辛いニュースがもう一つありました。

そうです。固定資産税通知書が来たのです

桃と2人でドキドキしながら開けちゃいました笑

我が家の固定資産税は、建物と土地合わせて10万ぐらいです。

痛い出費

新築軽減が3年だから、再来年以降は額があがるのかぁ~

固定資産税貯金でもはじめるかな?

通知書を見てて面白い発見!!

我が家の法面は140㎡ぐらいあるんですが、この税金の金額が700円なんです

分類が純雑地になっているのでそんな高くないとは思っていたのですが・・・1000円以下とは。

どういう基準で金額出てるんだろ???

そろそろ車の税金も来るから出費がかさむなぁ~

とりあえず、ついつい買っちゃうから用もないのにコンビニ入るの辞めようかな(新商品とか見るの好きで♪)


テレビとテレビボード

Category :
こんばんは~衝動買い気味のひまじんです

今日もちょっと衝動買いの話を・・・。

引っ越してきて我が家にはテレビが2台ありました。

1台は前の家から持ってきたシャープのAQUOSです。これは1階の6畳間に

置いてあります。

そんでもう1台は新居のリビング用にってことで東芝のREGZAです。

そして後々が寝室にもテレビが欲しいねって言ってたんです。

贅沢品ですからもっと後だね~っと言っていたのですが・・・そうです。

衝動買いしてしまったんです

だけどこれには理由がありまして

寝室に置くと言っても小さいサイズじゃちょっとなぁ~って思ってたんです。

でも37ぐらいだと普通に10万円近くするんですよね~。

型落ちしたり値が下がっときかなっと半ば諦めモードでした。

ですが!!近くにあるエディオンがリニューアルオープンしたんで、掃除機が

目詰まりで吸引しないので欲しいな~っと思ってたとこだったので行ってみることに。

目玉商品がいっぱいありましたが、何せ夜の20時過ぎに行ったのでなくなってる物

たくさんありました。一通りぶらぶらして帰ろうかと思ったそのとき!!

37インチの東芝のREGZAのZ1(REGZAのランクが1番高いの。LEDテレビ)が、

1テラのHD付きで79800円だったんです

REGZA好きの私。買うならREGZAって思ってたので、REGZAの価格はよ~く

知ってました。Z1のこの大きさのテレビで安くても12万ぐらいの代物です(エディオン定価16万8000円)

安くない!!!!????しかもHD付きでこの値段ですよ。お買い得でしょぉ~

しかもなじみの店員さんもおススメの品でした。

リビングのREGZAもこの店員さんから買って、お義母さんが地デジ対応のテレビを

買うときもこの店員さんから2台買いました。我が家でも2台・・・お金が無いわけですね

しかも出費は続きます。

テレビを買ったらテレビボードも買わなくてはいけませんね。

二度と買い替え無いと思うので、ちょっとテレビボードも奮発!!

↓設置状況です

DSCF4448.jpg

テレビボードが来るまでは直置き

DSCF4449.jpg

イタリア製(らしい)の象嵌細工のテレビボードです。

DSCF4451.jpg

こういうの大好きな桃。満足したかなぁ~

当分は節約しないとなぁ~っと思ってるひまじんです

ちなみに本命!?の掃除機ですが、シャープのサイクロン掃除機でピンク色の品がお買い得

になってました。6万円が2万円になってたので、エコポイント1万円分使って買いました。

この掃除機、ピンクプロジェクトの一環です笑

我が家が金欠なのはこういうのが原因なんだなぁ~と痛感しつつ、

節約頑張ろうと思います

火災保険

Category :
こんばんは~ひまじんです

日曜日の朝、茨城でも雪が降りました

最近更新怠り気味ですが、見に来て頂いた方ありがとうございます♪

今日はちょっと嬉しい話です

うちは火災保険、富士火災に入ってます。

確か年間2万ちょっとだったとかな?

火災保険の相場を知らないので、このぐらいなんだ~って思ってた金額です。

一人暮らし時代、アパートの火災保険が2年で1万5千円でした。

なのでなんとも思ってなかったんですが、この間セレクトホームの専務さんからTELが。

専「あっと、ひまじんさん。火災保険の掛け金が変わりました。」

ひ「え!?いくらになるんですか?」

専「まだはっきり金額出てないですが、1万ちょっとぐらいですかね。」

ひ「えっ!!??そんなに安くなるんですか!!??」

後日来て頂いて話を聞くと(セレクトホームで火災保険の代行もやってるので)

耐力壁の構造用合板が耐火認定されたとのこと。

なので、建物が準耐火構造となり、火災保険の掛け金が安くなったというのです。

そんでその掛け金ですが、1万円を切りました!!

それだけ下がると「安っ!!!!!」って思いました

払い戻しのお金でおいしいもの食べに行こうかなぁ~






↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

