
Category : スポンサー広告

ハロウィン♪

Category : 男のお菓子作り
こんばんは~今日からスマフォユーザになったひまじんです

今まで〇ocomoを5年ぐらい使ってまして(その前は〇フォンから〇フトバンク)

こんどは〇uになりました♪

会社で、社内で一番酷い携帯だよって言われるぐらい、塗装はげたり傷ついたり

していた携帯でしたが、これでみんなを見返せます笑

さて、明日はいよいよハロウィンですね

うちの地区でも子どもにお菓子をあげるんで、そのお菓子を用意してました!!

50人分ぐらいあれば大丈夫とのこと(結構子ども居るんですね

クッキー焼いて、一人3個ぐらいにシールを上げようと思います

昼間に買い物行って、あずきを散歩に連れて行き、

それからいろんな人にアド変メールを送り、それでからお菓子作り開始です

50人×3個=150個のクッキー作りです

1回に焼ける枚数は20~30個なので、結構時間かかってしまいました。

今さっき袋詰めも終わったところです

CIMG2950.jpg

お菓子屋さんでも始めるのかな?って思っちゃいますね笑

CIMG2954.jpg

こんな感じで、クッキーとシールつき!!

子どもの頃、無駄に集めませんでしたか?

これで明日のハロウィンの準備は終わりです。

我が家は参加しませんが、子どもにお菓子あげないといたずらされちゃいますしね笑

CIMG2949.jpg

今日のあずきは何だか眠そうです。

なぜかと言うと、今あずきが寝ているのは桃のお義母さんが

あずきのために作ってくれたベットなんです。

おもむろに床に置いておいたらいつの間にか寝てました

CIMG2957.jpg

お菓子作りでほっといたからかな?

あずき、明日はたくさん遊んであげるからね

誕生日♪

Category : 男のお菓子作り
こんばんは~ひまじんです

土曜日に下の子の誕生日だったんです~

休みだったので、前日の夜にスポンジを焼いて、昼間のうちにデコレーションして

イチゴのケーキを作りました♪

製作過程を撮るのを忘れたので完成写真だけ載せます

DSCF4518.jpg

どうどう?結構キレイにできたでしょ

ってデコレーションはほとんど下の子が自分でやっちゃいました

側面とか難しいところはちょっと私が手を加えましたがキレイにデコしてます♪

今回のスポンジはちょっと丁寧に作りました!!(いつも丁寧だけど笑)

いつもスポンジを作るときは手抜きなので、卵を白身と黄身に分けずに泡立ててました。

一応出来るんだけども、なんかちょっと柔らかさに欠けてました。

なので今回は、白身と黄身を別々に泡立てて作ることに!!そして目指せふわふわスポンジ

完成したスポンジは、今までで一番ふわふわしたスポンジになりました♪

やっぱり手間を加えないとうまくいかないのか?

でも、ひと手間加えて子供が喜んでくれたので良かったです

バレンタイン大戦争(笑)

Category : 男のお菓子作り
こんばんは~ひまじんです

明日はバレンタインですね

この日になるとほんと大変なんですよね~。バレンタインのお菓子準備が

桃の職場には60人もの男性がいます(私も含まれてます笑)

60人分ものチョコ菓子買っても結構な金額になってしまうので、

手作りクッキーを作ることにしてるんです。

去年はホットケーキミックスを使ったクッキーを作ったんですけど・・・

しっとりカントリークッキーみたいになっちゃったんです(サクサククッキーを目指したのに)

なので今年はリベンジでサクサククッキーを作ろうと思います。

60人にクッキー1枚じゃちょっとねぇ~。そうなると1人3枚ぐらいかな?

3枚60人だから・・・180枚作らないと

それでは桃と材料の買い出しから始めます。

材料は(180枚分)

・小麦粉480g(結構適当)
・ケーキ用マーガリン400g(本当は420gって書いてあったけど、200gを2個使用)
・粉糖300g(砂糖じゃダメなのかなぁ~)
・コーンスターチ180g(片栗粉でも代用可?)
・アーモンドプードル60g
・ココア適量
・チョコチップ適量

早速Cooking♪

まずマーガリンを練って粉糖を混ぜます。

DSCF4468.jpg

頑張れ桃

そこに小麦粉、アーモンドプードル、コーンスターチすべて投入です。

DSCF4470.jpg

重くなってくるので選手交代です笑

粉っぽさがなくなるまで練り、それを3等分にします。

今回生地は3つ。

プレーンとマーブルとチョコチップです

DSCF4475.jpg

3つの生地です♪

型抜きしないですむように、棒状にしてラップで包んで冷蔵庫で1時間ぐらい冷やします。

上の写真の奥にマフィンがありますが、これは

DSCF4466.jpg

DSCF4465.jpg

ミックス粉を使っちゃいました

これは別部署の方数人用に作りました。混ぜて焼くだけだったので簡単でした。

ミックス粉に卵1個とバターを30g入れて混ぜたら型に入れるだけなんです♪

DSCF4467.jpg

DSCF4474.jpg

↑上は抹茶を型に入れたとこで、下の写真はプレーンが焼きあがったところです。

冷蔵庫で寝かせた生地を包丁で輪切りにします。

DSCF4476.jpg

これを180℃に余熱したオーブンで11分~12分ぐらい焼きます。

焼きあがりの写真を撮り忘れましたが、完成のは

DSCF4477.jpg

こんな感じです

袋詰めは私と桃と下の子と3人で詰めました

60人と大所帯になった部署なので、毎年大変です

ちなみに味見をしたところ、かなりサクサククッキーになったので満足です

来年もと思うと気が重いですね~。女性は大変です笑



カルピスバター

Category : 男のお菓子作り
みなさんこんばんは~昨日今日と休みだったひまじんです

今週はホント仕事してないです笑

みなさんカルピスバターって見たことありますか?

うちの近くのショッピングセンターにカルディっていうコーヒー屋さんがあります。

そこって輸入の食品なんかも扱ってて、怪しいもの!!??満載で大好きなので

ちょくちょく行くんです。

そんなある日、そこで初めてカルピスバターを見つけたんです!!

TVでカルピス特集してたときに出てきてて、使ってみたい!!って思ってたんですが、

まさかこんな近場で見つけるとは

思わず衝動買いです笑

普通のバターが400円ぐらいなのに対して、カルピスバターは1000円・・・高っ!!!!

これは早速作らねば

何を作ろうかYahoo!!レシピで探してたら、「バタースポンジ」なるものが。

普通のスポンジより全ての分量が多い感じで、作る前から重たいスポンジになりそうって思い

ましたが、せっかくカルピスバター買ったんだからバターたっぷり使わなきゃもったいない!!

ってことで「バタースポンジ」を作ることにしました♪

材料

薄力粉200g(お菓子作るときは、一応計ってます・・・結構大雑把ですが)
全卵250g(4個分)
砂糖200g(多いなぁ~)
カルピスバター100g(たっぷり使います)

薄力粉は篩っておいて、カルピスバターは溶かしておきます。

卵と砂糖を合わせて、砂糖がちゃんと溶けるように湯銭しながら混ぜてきます。

よ~く混ぜたら薄力粉とバターを加えて、型に流します。

今回小さいココット皿を使いました。小さい型のほうが失敗しないんだとか。

あらかじめ180℃に余熱しておいたオーブンで、20分焼きます

20分後完成です

DSCF4447.jpg

生クリームをホイップして、バナナをトッピングして食べました♪

バターが多い分、外はカリッとしていて中はしっとりでした

普通においしかったのですが、みんなバターを変えたからって反応は変わりませんでした笑

食べ比べたら分かるのかもしれないけど・・・まぁおいしかったからいいか

試しに作ってるときにバターのかけらを食べてみたら、あっさりしてておいしかったですよ

残ったカルピスバターで何を作ろうかな~

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

