
Category : スポンサー広告

小春日和

Category : 蓄熱暖房機
クリーンデーで、落ち葉と格闘したひまじんです。

ポカポカと日差しが暖かかったですね。

大掃除を少しずつ、と思い

今日はカーテンを洗いましたよ~。

ちなみに昨日はお風呂をピカピカにしました。

ところで、
我が家を温めてくれているのは、この

CIMG3935.jpg

蓄熱暖房機です。

200V電源と重さに耐えられる床でないと設置はできませんが、
深夜電力で、中のレンガを温めて、あとはその熱を放熱するだけというとってもシンプルな作りです。

うちは、リビングに吹き抜けと階段のある作りですが、
天井にファンシーリングをつけて、熱を循環させていて、寒いようなことはありません。

輻射熱で、壁や床などが温まって、ぬくぬくな感じです。

ただし、ガスや灯油のファンヒーターのような暖かさはありませんので、
物足りないと感じる人もいるかもしれませんが、
風に吹かれるのが苦手な方には、ちょうどよいでしょう。

結露もありませんし、灯油を買いに行くこともありません。
ひまじん宅では、満足しています。

この蓄熱暖房機には、シーズンセンサーというのがついているんです。
外気温を測りながら、次の日の蓄熱量を決めてくれるセンサーです。

今日の夜の外気温はこちら↓

CIMG3934.jpg

おぉ。12度もあるんですね~。
今夜の蓄熱量はどれくらいなんでしょうね。
忘れなければ、明日の朝見てみます。


今日のあずきちゃんですが、お風呂に入る前にちょんまげを取ったところです。

CIMG3949.jpg

くわえているのはガムですが、くわえ煙草の中年刑事みたいになってます。
トホホ・・・。

そして、お気にのパンダちゃんは、

CIMG3954.jpg

苦痛に顔をゆがめています。
許しを乞うていますが、・・・あずきちゃんは容赦しませんよ~。











蓄熱暖房機 ~ 設置

Category : 蓄熱暖房機
こんばんは~ひまじんです

すっかり北風が身にしみますねぇ~

だけど、家の中は快適になりました♪

そう、日曜日に蓄熱暖房機が来たのです!!

蓄熱暖房機って何ぞや?って思う人もいるでしょう。

なので、大まかな説明を。

元は寒い地方で使っているものらしく、関東での普及率はかなり少ないらしい。

周りで知っている人は、同じセレクトホームで建てたお隣さんと、前に住宅公園で見に行った

展示場の営業さんぐらい笑

深夜の安い電力で、レンガを高温に暖め、日中熱を放出して部屋を暖めるというものです。

中部地方だったかな?電力会社でリースするぐらい、今流行らせようとしているらしいです。

あと、その蓄熱暖房機のヒーター容量で、電気の割引もあるんですよ。

1kwで130円ぐらいですが・・・。割引あるだけでもいいですよね♪

我が家に入ってきたのは「スティーベル」ってメーカーの5kwです。

では設置のところお見せします♪

DSCF4202.jpg

設置場所はここです。キッチンの背面に設置するための電源を用意しておきました。

DSCF4204.jpg

DSCF4207.jpg

DSCF4208.jpg

暖房機と、中に入れるレンガを運んでます。

ちなみにレンガ運んでるのは、セレクトホームの専務さんです笑

DSCF4205.jpg

重そうですね

DSCF4224.jpg

ちょっと写真がありませんが、中に鉄の棒が入ってます。それをレンガで挟んで

詰め込むのです。棒が熱くなってレンガに熱を蓄えるのです。

DSCF4232.jpg

設置後です♪

オプションで棚などあるみたいですが、今度棚を自作しようと思いまして付けてません。

最初から付けてれば、造作で作ってもらえたのかな?

んで、使ってみての感想ですが、

かなり快適です1階のエアコンは今使ってません。

蓄熱の近くだと25、6℃なので暑いぐらいです。

ちょっと高い買い物なのですが、電気代の割引と暖房費の節約にもなるので元は取れるかな

私としてはおススメな暖房機です





↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

蓄熱暖房機

Category : 蓄熱暖房機
こんばんは~。

昨日会社の忘年会その1だったひまじんです

最近外が寒くなってきましたね

我が家はエアコン2台(1階1台、2階1台)を使ってますが、

暖房ガンガンの部屋だと、頭だけ暑くて足元寒いってことないですか?

頭も「ぽ~」っとしちゃって気持ち悪くなるんです(ひまじんが)

それが嫌なので、設定温度はそんな高くないんですが、そのせいか、

エアコンの風が直接当たったときちょっと寒気を感じるんです。

当たらなければ快適なんですが・・・。

そんな状態ですので、タイトルにあるとおり蓄熱暖房機を入れようと思います♪

ets-tej_pic02.jpg

蓄熱暖房機って、中にレンガが入っていて、それを深夜電力で温めるんです。

その熱を放出していくんです。輻射熱なのでぽかぽか暖かくて気持ちいいんじゃないかな?

石油ストーブとかの暖かさって好きなんだけど、うちは使えないので

ちょっと高いんですが、他の人のブログ見ると蓄熱暖房機だけでエアコンつけてない

って人までいるので、うちもこれで少しは電気代浮くかな?

浮いたら嬉しいなぁ~

設置したら明日載せますね♪



↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

