
Category : スポンサー広告

ウェブ内覧会[照明総集編]

Category : Web内覧会
こんばんは~ひまじんです♪

ついに照明総集編です

照明についてはほとんどが照明屋さんの最初に提示してくれたものを使ってます。

下手に変えて暗くなったり明るくなりすぎたりしたら嫌だな~って

思ったので

ってより、吹き抜けってどういう照明使ったらいいか分からなかったってのが

本音ですが

それではさらっと紹介していきます♪

DSCF3786.jpg

これはリビング吹き抜けの照明です。

DSCF3787.jpg

キッチンの照明です。吹き抜けと似てる!!ってか一緒!?

DSCF3788.jpg

これはダウンライト。1階にリビング入ったところと、洗面所の前と、キッチンのところの

3箇所ありますが、基本点けません。点けても点けなくても変わらないので

DSCF3783.jpg

階段の照明です。

DSCF3782.jpg

2階トイレの照明になりま~す。

DSCF3781.jpg

ウォークインクローゼットの照明です。

DSCF3789.jpg

忘れてました洗面所の照明です。

っと、さらさらっと紹介しました。これらは最初の照明のままです。

1階6畳間と、2階の子供部屋の2部屋は、前の家からの持ち越しなので載せとかないで

おきます。普通に家電量販店で売っているので

最初にも書きましたが、照度とかを考慮して出してくれてものなので、素人のひまじんが

勝手に変えて暗くなったり明るくなりすぎたりしたら嫌なのでいじりませんでした。(あと予算の都合上)

ですが、1階トイレや、玄関などはそこまで関係ないと思ったので、自分たちで

買って来ました。

それを紹介って思ったのですが、結構長くなってしまったので、続きはまた次回ってことで

終わりにします。

だらだら書いてきた内覧会もいよいよ終わりになってきました。

次回は自慢!?の買った照明をご紹介していきますね♪





↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ウェブ内覧会[番外編]

Category : Web内覧会
雨ばっかりですねひまじんです

今日は照明を紹介しようと思ったのですが・・・いい写真が無くて

取り直してるのでしばらくお待ちください

そこで今回は番外編。

これは、実際の内覧会のときに専務さんが、来てくれた方に説明用に作ったものです。

それでは~

DSCF3771.jpg

まずこれです。

なんだか分かります?

俺も分かりませんでした

DSCF3772.jpg

もう1枚。

どうです、分かりました?

これで分かったらすごいです。

これは家全体の隙間を合わせた大きさを面積で出したものです。

外側の大きい枠は、ごく普通の住宅の隙間の大きさです。

約40cm×40cmの大きさです。

内側の小さい枠は、国で定められている基準で、これ以下だと

高気密住宅って謳えるそうです。

約25cm×25cmの大きさです。

この2つ、うちの総面積に対しての基準ですので、総面積が大きくなると、

この枠も大きくなります。

そんでもってこの写真

DSCF3773.jpg

そう!!1番小さい枠がうちの隙間です。

約6cm×6cmの大きさです。

小さいですね

これは気密検査ってのをして(過去記事)測定します。

簡単に言うと、家の床面積や何やらの面積に検査で測った数値を割るだけ。

C値と呼ばれる数値で表します。

国の基準ですと、C値5.0c㎡/㎡。

うちのC値はなんと・・・0.3c㎡/㎡!!!

この基準、次世代省エネ基準って言うんだけど、その10分の1以下!!!

DSCF3774.jpg

これがグラフです。真ん中の線が基準の線。

うちは写真の下のほうにある丸印が書いてあるところです。

スウェーデンで1.8、カナダで0.8、うちはそれ以下です。

過去記事に書いてあるのでそちらを参考に♪

気密は窓が多かったりすると取りづらいみたいで、窓や玄関、勝手口とか選ぶときは、

気密用のを選びました。

いたるところに気密用のテープで木と木の継ぎ目を張っていき、発砲ウレタンを吹き付けて、

それでできたのが0.3の気密なのです。

大工の米さんすごい!!

っと力が入ってしまって長々と書いてしまいました

次の更新は照明を紹介しますね♪




↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ウェブ内覧会[壁紙総集編その2]

Category : Web内覧会
こんばんは~ひまじんです

それでは前回の続き、2階の壁紙に行きま~す♪

DSCF3451.jpg

これはうちらの部屋の壁紙です。

ちょっと分かりづらいですが、すんごい少しだけラメが入ってるみたいで、

光の加減できらきらしています。桃チョイスです

自分たちの部屋は特別にしちゃいましたからね♪

DSCF3446.jpg

これは下の子の部屋の壁紙です。

前回上の子は洗面所と同じ壁紙なので省略させてもらいます。

この柄!!ちょ、ちょっとぉぉぉぉぉぉ!!!(ひまじん&桃)

最初見たときびっくりでした。ホントにこれ!!??って。

まぁ、今見ると結構合っているしいい感じです。

柄もそこまで嫌な感じではないしね。でも天井は違うのにしよって言って、

天井は変えました。

さすがに天井まではねぇ

下の子のセンスはすごいって思いました。

いや、子供のセンスは大人では計り知れないのですね

DSCF3455.jpg

ちなみにこれが下の子の天井です(左)

いい写真がなくて・・・

DSCF3454.jpg

上の子とうちらの天井はこれです(右)

壁紙総集編はこれで終わりです。

次回もまだ続きま~す♪

って最後かな?うちの照明全てお見せしますね

付けてもらったのはそんなにこだわりが無いのですが、うちらで買った

照明は、いろいろ選んだのでその辺のこだわりをお見せできたらって思ってます♪



↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ウェブ内覧会[壁紙総集編]

Category : Web内覧会
こんばんはひまじんです

前回まだ外ですって言いましたが、紹介したいものはあるのですが、

それって内覧会と関係ないじゃんって気が付いたので、今回は壁紙を一挙に紹介しようと

思います

ではではまず1枚目

DSCF3385.jpg

これはメインの壁紙です。

色は白ではなく薄いピンクっぽいオレンジ???な感じです。

真っ白だと飽きるだろうからって選びました。

これがまた何処にでも違和感無いですし、塗壁風な感じなので飽きも来ないかなぁ~。

DSCF3381.jpg

DSCF3383.jpg

この2つの写真は、1階のトイレです。

1階のトイレのコンセプトはかわいいだったので、ピンクっぽい花柄の壁紙に

ピンクっぽいクッションフロアです。

照明も薄ピンクで、ほとんどピンクづくしです

濃いピンクだとキツイけど、薄いピンクだとかわいくなりますね♪

DSCF3440.jpg

次は洗面所の壁紙です。

これは過去記事でも言いましたが、セレクトホームで建てた宿泊体験ハウス

で使ってあった壁紙で、体験ハウスに行ったときに桃が「これカッコいいね」

「うちもどっかに使おう!!」ってことで洗面所に決定

あと上のお兄ちゃんの部屋もこの壁紙です。これが気に入ったみたいで、

これがいいと即決でした。

DVC00142.jpg

これは2階のトイレの壁紙です。

これも体験宿泊ハウスで使っていた壁紙でした。流れは一緒です笑

クッションフロアは1階のトイレと色違いです。

青っぽいグレーな色合いです。2階のトイレはかっこよさ重視で選びました。

全体的に奇抜!?なやつは選ばず、無難でなおかつかっこよく、かわいく

したくて選びました。

子供部屋は自分たちで選ばせたので、また違った感じになってますが、今回は

この辺で終わりにします。

また次回壁紙その2をお楽しみにしててください




↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ウェブ内覧会[裏庭その2]

Category : Web内覧会
朝から寒くてお寝坊だったひまじんです

裏庭編その2です。

それでは早速

DSCF3659.jpg

前回も載せた写真ですみません

この手前に敷いてある砕石、全部で4㎥買いました。

専務さんに砕石欲しいって言ったら、とりあえず2㎥まいてみて、その後

足りない分入れましょうってことで最初2㎥、その後も2㎥追加しました。

ですがまだ微妙に足りないのです・・・。

DSCF3660.jpg

これも前の写真ですが、家の周りは足場があったためまけなかったのです。

これは後で専務さんに頼まないとなぁ

DSCF3696.jpg

ここは裏庭の一番奥です。

ここに桜の木を植えました。まだ植えたころは小さかったのになぁ

DVC000001.jpg

植えたときはこんな感じです。

こないだ毛虫が発生したので農薬散布しました。

なんかちゃんと手袋とかしなかったからか、手が痛くなりました

桜を植えたのは、自分の家で桜が見れたらいいなぁ~って思って、

ジョイフルホンダで1000円だったので思わず購入。

あまりでかくなり過ぎると、それはそれで手入れが大変なのでちっちゃそうなのを

チョイス。植えたときは花が付いていたのできれいでしたが、次の春もきれいに

咲いてくれるかな?楽しみです

DSCF3666.jpg

これはレンガで作ったバーベキューコンロです♪

まだまだ夏真っ盛りだった7月~8月で製作。今度専務さんよんで

バーベキューしようっとよく大工さんにまめだよねって言われてたな笑

家族でバーベキューは引っ越してきたときにやったけど、楽しかったのだ

また今度もうちょっと詳しくブログに載せますね♪

DSCF3667.jpg

次が最後の写真です。そう物置!!

工事中から畑をやってたのですが、家の中にクワとか入れてたら邪魔だよなぁ~

って思ってずっと車の中に入れておいたのですが・・・車が悲惨な目に

そこで物置を買いました!!

大きいのはそのうち作るので、とりあえず程度の物置です。

製作時間も30分(下の子と)で完成!!それから車の中に入れないでこっちに

入れてるので車が快適です♪

この裏庭作り、家の工事と同時進行で作ってきたので、毎週庭いじりして

家を見て、畑に水撒きして家を見て、ほぼ毎日建設中の家に行ってたなぁ~

っとブログ書きながら思い出に浸ってました笑

今思うと、あの時やってたから今のきれい?な裏庭があるんだなって思います。

次は、お隣さんの工事が終わったら南の庭作り始めないと

こんな具合でひまじんは、工事中に裏庭を作っていたのでした。

結構長く書いてしまいましたね長々読んでもらいましたありがとうございます♪

しつこいですが次回も外編です。まだまだ続きますので次回もご覧になりに来てくださいね



↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

