
Category : スポンサー広告

ブルーベリーと花壇

Category : レンガワーク
こんばんは~ひまじんです

まだまだ余震が続きますが、いつまでもおどおどしてるわけにはいれません!!

じつは先週、前々から植えたいと思っていたブルーベリーを買ってきました♪

ホームセンターで安くなっていたこともあり、種類の違うブルーベリーを3本買いました

買ったということは、植える花壇も確保しなくてはなりません。

一緒にレンガを60個買いました

白いレンガは前に買ったのがあるので、赤茶っぽい色のレンガをチョイス。

モルタルの一緒に1袋購入。

本当は花壇作って植えるのかも知れませんが、先走ってブルーベリーを先に植えちゃいました

それでは花壇づくりしていきます

作業1日目

まずは基礎を作っていきます。

花壇はレンガ3段を予定してるので、そんな厚い基礎ではないです

しかも下に砕石でならしてもいません笑

DSCF4732.jpg

その辺に転がってた木材を型枠にして、水で練ってないドライモルタルを均一に敷きます。

このときの厚さは30mmぐらいかな?

そこにレンガを並べて水をじょうろでまきます。

DSCF4734.jpg

これで作業1日目は終了です。

作業2日目

今日の午前中から作業を始めました

大量のレンガを水に浸けてレンガに水を吸わせておきます。その間にモルタルを練って、水につけたレンガを

積み上げて行きます。

DSCF4736.jpg

途中経過。

DSCF4737.jpg

1段目終了~。このとき10時から始めて11時になってました。

目地は最後に仕上げていくので結構適当

職人ではないのでモルタルもこぼしまくりモッタイナイ

格闘の末・・・

DSCF4738.jpg

12時30分に完成しました

開始してから2時間30分。腰が痛くなりました笑

DSCF4739.jpg

レンガについたモルタルは、水で濡らして良く絞ったスポンジでこすればキレイになります。

あまりびちゃびちゃだと目地のモルタルが流れちゃうので注意です!!

去年のバーベキューコンロに比べると、施工スピードは格段に早くなりました!!

ですが、今回水平で測るのメンドクサイ4月なのにあまりの寒さに省略!!(早く終わらせたくて)

その結果、キレイ度はちょっと・・・・。

まぁ裏庭なので良しとします笑

早くブルーベリー出来ないかなぁ~







↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
この花壇作成中、地鳴りあげながら地震がありました。結構ビビりました

バーベキューコンロ♪

Category : レンガワーク
夏も終わり涼しくなってきて、蚊もいなくなってきたのでそろそろバーベキューでも

するかな!!って思ってるひまじんです。

前々から製作していたバーベキューコンロ。実は結構前(2ヶ月ぐらい前かな)

には完成していました

内覧会終わったら紹介しよって思ってたんですよ

初のレンガワーク。出来栄えは・・・まぁ見てみて

DSCF3666.jpg

耐火レンガ何個使ったのかなぁ~。

多分5,60個ぐらいかな?

レンガよりも、モルタルを無駄遣いした気がする

うまく均一にのせられないし、こぼれるし、目地の間隔もバラバラだし

う~ん難しかった。

今度花壇を南の庭に作ろうと思ってるので・・・頑張らねば

DSCF3541.jpg

ちなみに1回バーベキューしました♪

今度また、セレクトホームの方を呼んでバーベキューする予定です。

ちょっと網と火の位置が離れすぎた(設計ミス!)ので、対策考えないと

でも、自分の庭で出来るって楽しいよね♪

人来たらとりあえずバーベキューかな笑




↓ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

今日の俺の成果

Category : レンガワーク
明番ひまじんですネムィ

まずは写真見て

DVC00085.jpg

あんま進んでないけど、後ろの塀をそのまま使うのに、専務に聞いてからにしようと

思ってここでストップ。

でも結構疲れたよぉ~。暑いし

この写真は、両方の水平をとってるところです。

ちょうどいい木を拾って使ってます

プラスチックハンマーで叩いて調整して、積んでいきます。

目地は1cmを目標にしてるけど・・・結構適当です

次はもう少しすすめるかな

レンガワーク

Category : レンガワーク

今日は携帯からひまじんです(^O^)

今日は画像も載せてみます。

携帯からだとどうなるかわからないけど(-.-;)

月曜日からバーベキューコンロをレンガで制作開始しました(ノ><)ノ

桃の庭でバーベキューしたいとのこと。

ひまじん頑張ります〓

まずは、レンガを水に漬けます。

そうしないと、モルタルの水分をレンガが吸っちゃうのです。

そうなると、モルタルも脆くなるし作業しずらいとのこと。

次にモルタルを練りレンガを組む場所にモルタルを流します。

家を作るわけでもないから、水量は作業しやすい固さに練りました。

あとはレンガを並べてモルタルと交互に積む。

大まかにはこんな感じです(^O^)

今度もうちょい詳しく説明します。

月曜日は暑かったなぁ(>_<)明日明けだから続き頑張りますp(^^)q

プロフィール

夢見る桃のフルーニュ

Author:夢見る桃のフルーニュ
23歳で家を建てることが出来ました。
そんな我が家を建ててくれたセレクトホームの超高気密・高断熱の家。
土地探しのときの話から、家を建ててるときの話、その他もろもろな話まで、ひまじんと桃の家づくりを紹介します。

ときには、虹の橋を渡ったあずきの思い出も。

いくつになったの

蝶が舞うリースの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

